So-net無料ブログ作成

幸福とは幸福を探すことである [日常]

昨日(日曜日)のことなのですが、ぽかぽか陽気だったので、庭に出て、
ココアと花ちゃんの爪切りをしました。

残念ながら、爪切り中の写真はありません。
というのも、私一人で、ココア達を膝に乗せて、片手でココア達の手を持ち、
片手で爪切りを持っているので、撮影のしようがないという次第です。
次のときは、子供達に写真を撮ってもらおうかな?

爪切りのときは、ふたりともおとなしくて、とても協力的なので、すごく
助かります。
爪切りをしながら、ふと庭先を見ると、「チロリアンランプ」が花をつけて、
赤く色づいていました。
101122_01_DSC07941.JPG


101122_02_DSC07943.JPG


ちょっと写真が光り過ぎちゃってますね。
植物といえば、今シーズンも、せりの水耕栽培が好調です。
101122_03_DSC07951.JPG


こんなに育ってますよ。
ちなみに、後ろに移っている水槽は、縦横30cmの水槽です。

ココアも花ちゃんも、せりは大好きなので、この勢いで育ってくれると、
とても助かります。

そんな、のんびりした日曜日でした。
101122_04_DSC07923.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

未来を予測する最善の方法は、自らそれを創りだすことである [日常]

今日、うれしいものが届きました。
じゃーん、これです!
101115_01_DSC07881.JPG


モル’S HOUSE」の、りゅうのすけさんからいただきました。

これはなにかと言いますと、りゅうのすけさんのブログで、
りゅうのすけさん家のモルちゃんの体の一部を写した写真から、
名前を当てる企画があり、私も参加させていただいて、
その賞品としていただきました。

お手製のポストカード(ももちゃん)と手帳です。
手帳は、娘に取られそうです。(^-^;)

奥さんは、ももちゃんの表情や佇まいが気に入ったらしくて、

 (`・ω・´) この子(ももちゃん)は、絶対性格がかわいいね!

と断言しておりました。

こういう出来事は、うれしいですね!(^-^)

話しは突然変わりますが、私、ひとつ目標ができました。
それは、体調を整えて、子供達と一緒に、りゅうのすけさん家の
たくさんのモルちゃんに会いに行くことです。
りゅうのすけさん、そのときは、どうぞよろしくお願いします。

我が家のココアが使っているハウスの由来の「ゆずちゃん」、
今回の企画の主役だった「ももちゃん」始め、たくさんのモルちゃんに
会うのが楽しみです。

しっかり療養に努めつつ、体力作りもして、そのときに備えたいと思います。
りゅうのすけさん、今回は、どうもありがとうございました!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

人生における無上の幸福は、自分が愛されているという確信である [日常]

弟家族が、休暇で帰国して、早10日。
私の英語も、お嫁ちゃんになんとか通じているようです。
でも、聴き取るのが難しくて、基本的には、なにを言っているのか
よくわかりません。(^-^;)

引き続き、がんばってみます!

子供たちは、お構いなしに、日本語でじゃんじゃん話しかけています。
どんなコミュニケーションが成立しているのだろうか?

そんなお嫁ちゃんですが、さすがに、慣れない環境で疲れ気味のようです。
言葉の問題もありますしね。

さて今日は、姪のアリーサのご紹介ですよ。
写真はどうしようか迷ったんですが、まだ赤ちゃんで、どんどん顔も変わっていくし、
アップならいいかな、と思い、アップでパシャリ。
101015_01_DSC07731.JPG


いつもニコニコしていて、いい子ですよー。
前にも書きましたが、アリーサはミドルネームです。
なんか、日本とは違うなぁと実感。

でも、アリーサは日本国籍も持っているので、パスポートを二カ国分、
つまり2冊持っているんですよ。

そして次は、おみやげで持ってきてくれた現地のお菓子。
これは、卵を材料に作られてます。
おいしくて、いくつでも食べられる感じです。
101015_02_DSC07753.JPG


これは、下側がおこめのおせんべい(?)で、上に謎のふわふわしたものが乗っています。
私は、正体を聞きましたが、ここでは伏せておきましょう・・・
101015_03_DSC07757.JPG


101015_04_DSC07760.JPG


これもおいしいですよー。
これ、食べ出すと止まりません。
ボリボリ、ボリボリ、食べ続けてしまいます。

ふたつとも、ちょっと日本にはないお菓子なので、なにかに例えるのが難しいですね。
とにかく、美味しいです。<語彙が乏しくてすいません( ´ω` )

他にも、干した豚肉に味付けしたものとか、いろいろとありましたが、どれも
おいしかったです。
干した豚肉に味付けしたものは、ご飯に合いましたね。

こんな賑やかな生活も、あと数日です。
戻っちゃうと、寂しくなるなぁ。
今度は、こちらから行けるといいな、と思ってます。

・・・ま、その前に、心身の状態をどうにかして、社会復帰しないとですね。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

一夕の閑話 [日常]

「ハナちゃん」がクマ撃退、飼い主命拾い

8日午後5時25分頃、富山県魚津市大海寺野で、散歩中の男性会社員(57)が
ツキノワグマ2頭に遭遇し、追いかけられたが、一緒にいた雌犬が追い払い、
飼い主を助けた。
犬は、体長約1メートルの「ハナちゃん」で、ハスキー犬の母と小型犬の父の間に生まれた
10歳の雑種。
男性によると、自宅裏山の斜面で親子グマ2頭を発見。
男性が走って逃げながら、ハナちゃんの引き綱を手放したところ、果敢にクマに
向かって走り出した。
クマは山の奥へ逃げ去ったという。男性は3日朝にも同じ場所でクマ2頭と遭遇していた。
ハナちゃんは、ほえずにクマに突進したといい、男性の妻は「母犬に似て、
めったにほえないが、気性は強い」、男性は「おかげで命拾いした」と話していた。

と、こんなニュースがありました。
世の中には、勇ましい「ハナちゃん」が居たものです。

我が家のハナちゃんは、牧歌的で、平和的で、ちょっと臆病です。
そんな花ちゃんが、父は好きですよ。(^-^)
101010_01_DSC07537.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いよいよ来るんですよ! [日常]

なにが来るのかというとですね、明日(10/6)、二年ぶりに、弟が休暇で
帰国してきます。
弟は、学生時代も含めると、もう日本での暮らしより、海外での暮らしの
方が長いというグローバルな感じの人間です。

今回は、弟の奥さんと、赤ちゃん(女の子)も一緒に来ます。
弟のお嫁ちゃんは、外人さんなんですよ。
国際結婚です。

弟夫婦の自宅には、お手伝いさんがいて、家事のほとんどは、お手伝い
さんがしてくれます。
なんというか、生活習慣の違いというか、豊かさの違いというか、
いろいろ考えさせられるものがありますね。

でも、我が家に来たら、なんでも自分でしてもらいますよー。

そんなわけで、明日から、我が家は、怪しい英語が飛び交うことになります。
私も、辞書を片手にがんばりますよ!
しかし、お嫁ちゃんもさるもの、なんと、カタコトの日本語を操ります。

カタコトの怪し気な英語と、カタコトの日本語の対決。

( ̄~ ̄;) むむーん、どうなるかなぁ

姪に会うのも楽しみです。
姪は、きっと、このまま育つと、マルチリンガルに3カ国語を操る子供に
なりそうだなぁ。

うちの子も鍛えるか?(゚∀゚)

お嫁ちゃんは、動物が好きなので、ココアと花ちゃんに、どんな反応を
するのか、ちょっと楽しみです。
あちらのペット事情とか、聞いてみようかな。<聞けるのか?( ゚∀゚)ァハハ八八

ともあれ、賑やかな、二週間になりそうですよ!
101005_01_DSC07639.JPG

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

これがあなたの人生だ。リハーサルではない。 [日常]

それは、突然のことでした。

今日の夕刻のことです。
いつも、その時間には、私はリビングダイニングにはいないのですが、
今日はたまたま、ダイニングで新聞を読んでいました。

すると、奥さんが、夕食の準備で野菜を、トントントンとリズミカルに
切り出したのです。
それが起きたのは、そのときでした。

  ,-ー-c'"゙ っ
 〈 彡ミ  ’ェ’〉 < 「きゅいー!!、きゅいー!!」
  'ー'''''ー''ー'

包丁とまな板が奏でる、リズミカルな楽音に呼応して、ココアと花ちゃんが、
合唱しながら、リビングダイニングとつづきになっている、キッチン方面へ
にじり寄って行きます。

(;゚д゚)ハッ!、もしやこれは!?

 (`・ω・´) あ、ココア、花ちゃん、気がついたねー
       かわいいねー
       ちょっと待っててねー

ココアと花ちゃんの間で、ワイフ株がうなぎ登りだったのは、
これだったんですよ!
ワイフはふたりに、おやつ(野菜)を、あげていたんですよ!

(;゚д゚)くっ!、これか!、こういうことか!?

私だって、毎日野菜もあげているし、お世話もしているのに・・・
黙っていても、野菜を持ってくる人と、おねだりするとくれる人とでは、
何かが違うのでしょうか?
100914_01_DSC07430.JPG


こんな光景を目にした暁には、ワイフ株に負けじと、なんとか私の株価も
上げなければ・・・

それはそれとして、
今日は、キッチンで見つけた、この「ヒラヒラ(仮)」についてです。
100914_02_DSC07498.JPG


・・・正式名称がわからないので、この場は、とりあえず、ヒラヒラ(仮)
ということでお願いします。

 「これはなに?」
と奥さんに聞いたところ、ペットボトルや水筒の中を洗浄する物だ
という答えでした。
使っているところ見たことがないので、
 「使っているの?」
と聞くと、特に使っていないとのこと。

そんなわけで、ココアと花ちゃんの給水器のボトル洗浄に試しに使って
みたところ、すごい威力を発揮したので、ご報告です。

まず、洗浄前のペットボトルをご覧ください。
100914_03_DSC07496.JPG


汚れてますね。
今回は、実験のために、汚れが見えやすくなるまで、洗浄を我慢しました。
補足しておきますと、ケージには、ちゃんときれいなボトルを設置して
いましたので、ご安心ください。

これに、水とヒラヒラ(仮)を投入します。
100914_04_DSC07500.JPG


投入されたヒラヒラ(仮)が見えないほど、汚れていますね。
水も入っていますが、それも見えませんね。

そして、これを振ります!
ボトルの中に、水とヒラヒラ(仮)を入れたら、とにかく振ります!
この「振る」際に、少しこつがありまして、ボトルの中で、ヒラヒラ(仮)が
回転するように振りますと、汚れがたちどころに落ちていきます。

洗浄後。
きれいでしょ!
100914_05_DSC07501.JPG


ヒラヒラ(仮)も出しましょう。
こんな案配です。
100914_06_DSC07503.JPG


ピカピカです。
洗浄前と違って、向こうが透けて見えますね。

最初は、こんなものを入れて振るだけで、汚れが落ちてきれいになるのかな?
と懐疑的だったのですが、実際に使ってみて、その威力にびっくりです。
使うのは、水とこのヒラヒラ(仮)だけ。
しかも、そんなに力一杯振らなくても、簡単に汚れが落ちていきます。

すでに、家のキッチンにあったものなので、正式名称や、お値段はわからないのですが、
たぶん、100円ショップにも売っているんじゃないでしょうか?
これは、オススメですよ!
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

理解し合うためにはお互い似ていなくてはならない。しかし愛し合うためには少しばかり違っていなくてはならない [日常]

ココアと花ちゃんは、朝、非常に活動的です。
一日の中で、朝と、晩が、活動的ですね。
この前の記事でも書きましたが、特に朝は、走り回っています。

幾日か、ケージのそばで夜明かしをしてわかったのですが、夜中は、時々
水を飲むぐらいで、とても静かです。
朝になって、周りがだんだん明るくなってくると、ちょっとそわそわしてきて、
牧草を食べたり、ペレットを食べたりしますね。

おはようございまーす。これからケージを開けますよー
100912_01_DSC07479.JPG


そんないつも通りに始まった、日曜日のことです。
奥さんが、唐突に言い放ちました。

 (`・ω・´) ココアは、絶対、自分のことを「ココア」だってわかってるね!

 (´・ω・)奥方様、突然いかがなされましたか?

 (`・ω・´) だって、歩いているときに呼ぶと、立ち止まってそばに来るもの!

 (´・ω・)ほほう。それはうらやましい。

 (`・ω・´) あ、ほら、歩いてる!、ちょっと見てて!、ココア!おいで!

ケージから、サイドボード下へ向かって、花ちゃんを伴って、とてとてと歩いている
ココアに呼びかける奥さん。

すると確かに、その呼びかけに「なにかしら?」という感じで、立ち止まって、
床に座り込んでいる奥さんのところへ来て、なんと膝の上にまで登りました!
びっくり!

イメージ資料。写真と本文は、関係ありません
100912_02_DSC07455.JPG


てっきり、私の膝の上にしか登らないものだとばかり思ってました。
ちょっぴり嫉妬。

 (´・ω・)ワイフよ、いつの間に、ココアとそこまでの関係に?
       それはともかく、確かに、ココアは、「ココア」という音を
       認識しているような気配はありますね。

 (`・ω・´) そうでしょ?、ココアは賢いと思うのよ!

 (´・ω・)いや、ココアは賢いですよって、前から言っているじゃないですか。

 (`・ω・´) あ、でもどうかなぁ!、初めて目にするものは、割となんでもかじったりするし。
       花ちゃんは、そういうことしないもんね!

 (´・ω・)え?

 (`・ω・´) え?

 (´・ω・)いや、賢いって言ったそばから、否定されるとは思いませんでしたよ。
       まぁ、確かに花ちゃんは、ココアのように、いろいろかじったりはしませんね。

 (`・ω・´) ココアは、なんで、その点を学習しないのかしら!

 (´・ω・)いや、そう力一杯、私に言われましても。
       ココアは、花ちゃんに比べて、好奇心が旺盛なのかもしれませんよ。

 (`・ω・´) 花ちゃんも、呼んだら来てくれるといいのに!
       花ちゃんは、逃げちゃうのよね!

 (´・ω・)まだ、花ちゃんとの間には、十分な信頼関係が、できあがってないのかも
       しれませんね。
       でも、最近は、ケージの外でも、頭や体を撫でさせてくれますよ。

 (`・ω・´) いいなっ!
       花ちゃんの毛、柔らかくて気持ちいいんだよね!

 (´・ω・)ココアのもこもこ、ごわごわした感じもいいですよ。
       それはともかく、花ちゃんは、まだ若干慣れてない感じはありますね。
       というか、ココアより臆病な感じがしますよ。
       それも個性でしょうね。

 (`・ω・´) 確かに、性格の違いは感じるね!

 (´・ω・)あと、欲を言えば、膝の上とか、お腹の上で、まったり寝たりしてくれると
       最高ですね。
       どうしたら、そうなるのなぁ?

 (`・ω・´) それは、ハードル高そうね!
       あ!、花ちゃん!、おいで!

サイドボードの下へ、そそくさと逃げ出す花ちゃん。

 (´・ω・)・・・ナイスガッツ、ワイフ。

そんな日曜日でした。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

THE しらす漁! [日常]

今日は、朝早くから、「しらす漁」の見学遊覧に行ってきました。
天気は、曇りでしたが、いい具合に太陽が隠れて、暑くもなく、また海風もいい具合に
吹いていて、とても気持ちよかったです。

奥さんと子供達は、去年も行っているのですが、私は去年は、ほぼ寝たきりで
動くことができなかったので行っていません。
今年も申し込んで、うまいこと当選しまして、今年は私も、なんとか一緒に行ってきました。

乗ったのは、こんな船です
100808_01_DSC07159.JPG


100808_02_DSC07141.JPG


「しらす」についての説明資料をもらったりしました。
内容的には、まぁ、私みたいな、ここで生まれ育った人間には、子供の頃から馴染みのある
内容です。
100808_03_DSC07142.JPG


私は、子供の頃、漁港に近い父の実家で暮らしていて、祖父が職人だったこともあり、
漁師さんや様々な職人さんの姿を、子供の頃に見ていて、いろんな人からいろんな
話しを聞いて育ちました。
そんな中、子供なのに、
「魚の味と、お茶の味がわからないようだと、一人前とは言えない」
などと言われたものです。

それはそれとして、
この船に乗って、湾内を遊覧しながら、漁船が待つ漁場まで行きました。
沖合には、鯨の姿も見えました。
ちなみに、お兄ちゃんは船酔いしてました。(^-^;)

駿河湾からの富士山
100808_04_DSC07148.JPG


ちょっと、雲がかかってしまってますが。
富士山は、今年は、頂上付近にも、雪の残っている気配がないですね。

漁の様子はこんな感じ
100808_05_DSC07149.JPG


100808_06_DSC07152.JPG


この見学のために、この漁場で3隻の漁船が網を巻いていました。
その様子を見ながら、しらす漁のことや、海のこと、近頃話題になった、イルカ漁のことなど
いろんな話しが聞けました。

いろいろな考え方やとらえ方があると思いますが、イルカについて、少し補足します。
この地域でも、少しですが、イルカも食べます。

なぜかと言うと、ある季節になると、湾内(漁場)に、大量のイルカの群れが入ってきます。
そうすると、漁場にいる魚を、大量に食べられてしまいます。
すると、本来それらの魚を補食する、より大きな魚(マグロとか)のエサがなくなって
しまいます。

そんなこともあって、湾内に入ってきたイルカを獲ることもあり、ほんの少しですが、
スーパーなどで、イルカの身が売られることがあります。
でも、あくまでも必要最小限。

今ではそれも少なくなってきて、イルカの群れが来ると、漁師さんも、困ることも
多いという話しでした。
イルカのことは、ほんの一例に過ぎませんが、イルカに限らず、海の資源は、
大切に守りながら、漁をしているという話しでした。
そういう、昔ながらの伝統的な暮らし方を、一方的な正義を振りかざして(見方によっては
悪意とも言いますかね)それを持って伝えられてしまうのは、悲しいことです。

さて、それはともかく「しらす漁」です。
この朝の時間帯、しらすは水深10m付近にいます。
残念ながら、乗っていた遊覧船からは、しらすの群れを見ることはできませんでした。

無事しらすも獲れたので、港に帰ります
100808_07_DSC07154.JPG


港に帰る途中、天然ガスを積載しているタンカーに出会いました。
100808_08_DSC07155.JPG


およそ1000馬力のエンジンを積んだ、タグボートで接岸している最中で、積んでいる
ものが、可燃性のガスだけに、この作業をしているときは、海上保安庁の船が、
周囲を警戒するそうです。
手前に移っている船が、その巡視艇です。

そして、港について、いよいよ獲れたての「生しらす」をいただきます。
100808_09_DSC07160.JPG


100808_10_DSC07161.JPG


1杯に、こんなたっぷりで、私はこれを3杯いただきました。
おいしかったです!(´∀`)

今年は、しらすの漁獲量が少なめで、これまで生しらすを買うことができなかったので、
今年初めての生しらすでした。
おいしかったぁ・・・

そんなこんなで、お昼前には帰宅しましたが、帰宅したら、ココアと花ちゃんが、
サイドボードの下から出てきて、出迎えてくれましたよー。
100808_11_DSC07071.JPG


いやー、いい日でした。
ま、ちょっと今の私の体には堪えましたが。(^-^;)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

再開します! [日常]

ご無沙汰しております。
ちょっとした出来事や体調不良などがあり、ブログなどに取り組むことができず、
やむを得ず休止していました。
まだまだ本調子ではありませんが、なんとか、今日から再開です。

休止している間も、いつもの皆さんのブログは、楽しく拝見しておりました。
私の状態の都合で、コメントは残せませんでしたが、これからは、また、
コメントも残していければな、と思っています。

ブログをお休みしている間、励ましのメールやお便り、コメントなど、様々な形で
支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。
親身になって対応していただき、感謝しております。
とても勇気づけられました。

こうして再開することができたのも、皆様のおかげです。
何とお礼を申し上げてよいのか、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
そのご恩に、また、何かの形で報いることができれば、と思っております。

ブログをお休みしている間に、季節も移ろい、庭の茉莉花も咲き誇っています。
100602_01_DSC06727.JPG


ローズマリーもとても良い香りを漂わせています。
100602_02_DSC06819.JPG


バラも元気に、順調に成長してきています。
今は、しっかり成長させるために、蕾は全部摘み取ります。
花は、秋まで我慢です。
100602_03_DSC06728.JPG


と思っていたら、蕾をひとつ摘み残していたようです。orz
茉莉花の間から、バラが一輪、大輪の花を咲かせていました。
100602_04_DSC06730.JPG


さて、その後の、ココアと花ちゃんですが、とっても元気です。
今では、いつも仲良く、2匹一緒に行動しています。
別行動をとる、ということがありません。
とにかく、花ちゃんが、ココアの後ろをついてまわり、常に寄り添っていて、
一日中べったりです。
100602_05_DSC06749.JPG


前回から、だいぶ間が空いてしまいましたので、花ちゃんが我が家に
来てからの出来事を、ちょっと箇条書きで振り返ってみようと思います。

5/ 1 花ちゃん、我が家に来る。

5/ 2 ココア、バッフェの下が、新たなお気に入りの場所となる。
100602_06_DSC06668.JPG


5/ 7 花ちゃん、ココアのあとを追い、自分からケージを出る。
    花ちゃんも、ココアと一緒にバッフェの下へ入るようになる。

5/ 8 アフリカンシクリッド水槽を起ち上げる。(熱帯魚)

5/ 9 花ちゃん、バッフェの下で、オシッコをしてしまう。

5/13 花ちゃん用ハウスと牧草入れを作る。

5/14 花ちゃんが、あまりにもバッフェの下でオシッコをしてしまうので、
    とうとう、奥様の命により、バッフェの下への出入りは禁止となる。
    トイレがきちんとしているココアさんにとっては、とばっちり。
    下に潜り込めなくなったバッフェの前で、ココアさんは、悲しそうに
    佇んでいました。

5/15 ココアと花ちゃん、サイドボードの下を新たな拠点(くつろぎスペース)とする。
    サイドボードの下は、バッフェの下よりも広いので、なにかあっても、掃除が楽です。
100602_07_DSC06725.JPG


5/17 サイドボード下に、ペットシーツを設置。
    花ちゃんのトイレ使用率が今ひとつなため、花ちゃんのオシッコに備えて、
    ペットシーツを敷いています。
    ココアは、サイドボード脇の第二トイレを使ってくれます。

5/23 花ちゃんのあくびを目撃する。
100602_08_DSC06600.JPG


5/30 ココアがサイドボード下のペットシーツを囓って破いてしまう。
    出ているゴミから見ると、囓って破いているだけで、食べたり、飲み込んだりは
    していないようです。
    ココアだけの時には、ペットシーツというものは、存在していなかったので、
    ココアにとっては、異物なのだと思います。
    特にココアは、リビングの床材の感触が好きなようで、日中はほとんどの時間、
    リビングにいます。
    そこにペットシーツを敷かれてしまったので、お気に召さないのだと思います。
    どうやって慣れてもらうか、悩みどころです。
    ちなみに、花ちゃんはペットシーツに特に関心は示しません。

目立った出来事と言えば、こんな感じでしょうか。

今では、当初心配していた相性も問題なく、二匹はとっても仲良しです。
二匹で、「ぷいぷい」、「きゅいきゅい」とぶつぶつ言い合いながら、リビングダイニングを
走り回ったり、うろうろしている様は、本当に可愛くて和みます。

全然見えませんが、このココアの後ろに、花ちゃんが付いてきてます
100602_09_DSC06535.JPG


そんな様子や、不器用ながらもなんとか自作したハウスと牧草入れ、サイドボード下の
ペットシーツ押さえなども(不細工な出来ですが)、また明日以降、順番に記事にして
いきたいと思います。

それでは皆様、あらためまして、これからも、どうぞよろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

恐怖のクッキー? [日常]

本日は、「自己紹介バトン」なるものをお送りします。
私は最初勘違いしましたが、バトンクッキーの一種ではありません。
美味しくも、甘くもありませんし、食べられません。
むしろ危険物?

それはともかく、このバトン「むらせの日記」のむらせゆかりさんから
託されました。
渡されたからには、なんとかやってみましょう、ということで。
むらせゆかりさん、遅くなっちゃってすいません。

ところで、今回の記事は、モルモットのことでも、熱帯魚のことでもないので、
興味のある方だけご覧ください。
結構長いですので。

では、お送りします。


■ お名前は?
ふとっちょ、です。

名は体を表すと申します。
自分では、そうでもないと思うのですが、奥さんが、ワイフがね「ふとっちょ」だと言うので。
実際、病気をしてから薬の影響などもあって、10kgも増量してしまって、それらが
全部お腹周りに装備されてしまった、という流れがあります。
それにしても、我がワイフながら、容赦がないなぁとは思うわけですが。


■ 性別は?
ワイフと子供がいるので、おおむね男だと思います。
個人的には、人ではない何か、という存在に憧れないでもありませんが、
残念ながら、おおむねホモサピエンスの男のようです。


■ 何歳ですか?
バカボンパパに迫る勢いで、時間と年月が私を追いつめてきます。
バカボンパパに負けじと、渋く歳を重ねたいものですね。
とりあえず、バカボンパパの年齢に並ぶまでに、バカボンパパ並の
人間としての味を醸し出せれば、と。


■ 第一印象は何と言われる?
「若いですね」
どうなのだろう?
いいのかな?


■ では仲が良くなった子にはどんな性格と言われる?
「偏ってますよね。いい意味で」
いい意味で?
はて?
なにに偏っているというのだろう?
本人には、偏っているつもりは、ないのですが。


■ 何フェチですか?
これは、真実を書いてしまうと、18禁になってしまう悪寒が。
ど、ど、どうすればいいでしょうか?
ここはひとつ、モルの手&口フェチということにしておいてください。


■ お洒落のこだわりありますか?
流行り物に手を出さない。
懐中時計と8ホールから、10ホールぐらいのブーツが好きです。
ジーンズとTシャツと革ジャンが好きで、いろいろ集めてます。


■ ポジティブ?ネガティブ?
うーむ。
今もいろいろ起きてますが、人生これまでもいろいろあった割には、どうにか
生きているので、どちらかと言えば、ポジティブになるのかなぁ?


■ 香水はつけますか?
つけてません。
なんでも、無香料が好きです。


■ 夢はありますか?
夢、夢か。
そういえば、目標はあるけど、あらためて夢と言われると、むむむ。


■ 国 数 英 社 理を好きな順に並べてください
英語→数学→国語→理科→社会
割と好きな順であって、得意な順ではないため、実力はこの順番にはなりませんよ。
念のため。


■ 何型ですか?
割といい具合に人型です。


■ この世で一番憎いものは?
エッチな自分・・・という小ネタはともかく、そうですねぇ、争い事、戦争かなぁ。


■ 異性の好きな髪型・ファッションは?
黒髪が好きです。
ファッションと髪型は・・・うーむ、うっかり答えると、あらぬフェチが露見しかねませんね。
これは危険な設問だ。
ファッションと髪型は、その方に似合っていればOKということで、ひとつ。


■ 癖ありますか?
昼寝?


■ 特技を思いつくだけ!
掃除
土いじり
車、バイクのお手入れ
趣味の翻訳

あと過去にゲームソフトの開発者でしたので、いわゆる開発業務とか企画は得意かな?
アイデア出しとか、創作とか。
企画は今でも仕事ですし。
病気療養中だから、「今でも」というのは、ちょっと語弊があるかな。
チャンスがあれば、ゲーム開発はまたやってみたいし、TRPGの企画や世界構築、システム
作りもしてみたいですが、それよりもやってみたいのがアニメの企画。
アニメの企画とか、一度やってみたいなぁ、とか。


■ 自分の似合う色 似合わないと思う色は?
似合う色、赤系と青系。
似合わない色、白とか明るい爽やかな色、ダメです。


■ では下の項目に当てはまる知り合いを!(バトン回す人:重複可)
むむ~ん。
これは、答えにくい。
答えが、全然バトンを回す人にならないかも・・・。
しかも知り合いじゃない人とか出て来ちゃいますよ。

ドS⇒
ドS・・・思いつきません。

ドM⇒
ドM・・・これも思いつきません。

萌え~⇒
ココア?

美人さん⇒
マイワイフ?
ん?

かしこい⇒
ココア、と言いたいところだけど、長女かな?
いずれにしても、親バカだ。(゚∀゚)

お洒落さん⇒
長女

癒し系⇒
これはもう、熱帯魚とココアですね。

お姉ちゃん⇒
私もおおむね男のようですから、お姉ちゃんは割と好きかと思います。
ん?なんか趣旨が違う?

妹!⇒
すいません。
そういう属性は、ちょっと持っておりません。
ん?これもなんか趣旨が違う?

不思議ちゃん⇒
日本の某大手通信企業の都築さん(仮名)という女性(ここポイント)。
仕事の打ち合わせ中の余談で、私が、酒も煙草もギャンブルも、一切やらない、
と言ったところ、驚愕の眼差しを送られ、やおら立ち上がって、
「じゃあ、なにを楽しみに日々を過ごしているんですか?
 あ!わかりました!さては女!、女ですね!
 女かー。
 ふとっちょさんってば、意外と」
意外と、なんだろう?
それと、都築さん(仮名)、あなたたぶん、わかってませんよ?
仕事の打ち合わせ中に、しかも女性にそのように断言されるとは、思いませんでした。
世の中とは、女性とは、奥深い、私も、まだまだかもしれない、と思い知らされました。

冷血⇒
今の会社かな?
組織という集合体としての個人に対する明確な悪意を持った攻撃。
個人対個人のやりとりから、組織対個人のやりとりに変わったとき、組織の側の
窓口になる人間の、ある種の感覚は麻痺して、他人に与える痛みに対して、
まるで注意を払わなくなります。
真面目な話であれですが、実体験として、痛感しております。
まぁ、これも勉強ですな。

運動神経抜群☆⇒
私。いやホントに。
運動は、はっきり言って自信あります。
高校時代(何年前だよorz)は、50m5秒8、100mは12秒でした。
50mは、今でも6秒台で走れると思う。
ん?バトンを回す人をあげないといけないわけだから、これではダメか?

歌うまっ⇒
ジョー・ストラマー 今聴くと泣けてきます。ジョー!
ポール・ウェラー おっさんになっても衰えないなぁ、この人は。
シェリル・ノーム ん?
なんだか、故人と二次元が混じってますが、まぁ、そういうときは
気にしないということで、ひとつ。

にくめない…⇒
これは、ココアと子供達ですな。
ワイフ・・・ワイフはね、ワイフはね(以下掲載禁止

あなたのブログ好きです!⇒
    おーこさん  3モルちゃんの写真がいいです。
           個人的にトフィーちゃんとアビーちゃんのやり取りが、たまりません!
りゅうのすけさん 8モルちゃんのいろんな姿が楽しい!
           お手製ハウスとか、いろいろ頂いてしまいました。ありがとうございます!
    yoppyさん ひまわりちゃんが、いい顔してるんですよー。寝袋いいですよー。
むらせゆかりさん 個性的な文体が好きです。あと、ちーちゃんのキャラクターがいい。
  mammyさん 多彩な写真と文章が素晴らしい。

・・・すいません、全部モルブログです。
普段、モルブログしか見てなくて。

結婚してくれ!⇒
うーん・・・マイワイフ?
ワイフ以外書いちゃ不味いよね?、いろんな意味で。

ここまで書いておいてなんですが、どう考えてもバトンが回らないような
回答ばかりですね。
というか、趣旨違いも甚だしいという。
そのあたりは、どうかご勘弁を。

うーん、いろいろ出ちゃったなぁ・・・
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット