So-net無料ブログ作成
検索選択

花ちゃんは、困ったちゃん?~第二幕~ [花ちゃん(モルモット)]

お兄ちゃんの受験が無事済んで、ホッとしたせいなのか、なんなのか、調子を崩して、
ガッツリと寝込んでしまいました。
今日になって、ようやくこうして、ブログに手を出せるようになってきた次第です。
頑張ったのは、私ではなくて、お兄ちゃんだというのに、なんとも面目ない話しです。orz

さて、
花ちゃんのトイレ(排泄)については、これまでも、何度か記事にしてきましたが、
概ね、改善の方向には向かっていました。
しかし、ここに来て、ちょっと後退しております。
110123_01_DSC07899.JPG


また最近、比較的、ケージから出てきて、うろうろするようになってはきたのですが、
一時期の引きこもり生活を経て、またトイレがすっかり、ずぼらになってしまいました。
今では、ケージの内外で、ポロポロ、シャーという有様です。

そのせいで、今までは、ケージの中に敷いているフリース生地の敷物は、1週間に一度
交換して洗濯をすればよかったのですが、今は、毎日交換して洗濯をしています。
ケージの中は、まだいいとしても、ちょっと困るのが、ダイニングでも、ポロポロ、
シャーとするようになってしまったこと。
110123_02_DSC07969.JPG


ちょっと前までは、ココア並とはいかないまでも、かなりしっかりトイレを使って
くれていたのに、どうしてしまったのでしょうか?

正直、家族にはかなり不評です。
ココアは、トイレがかなりしっかりしているので、どうしても、ココアと比べられて
しまうのです。
ココアは、出来すぎだと思うので、ココアと比べるのは、ちょっと可哀想だと思うのですが、
家族の間では、ちょっと花ちゃん株が、下落気味です。

でもたぶん、花ちゃんの在りようが、本来のモルの在りようのような気もするんですよね。
ここはひとつ、私とココアで頑張って、花ちゃんを擁護していきたいと思います。

花ちゃん、父は、あたなの味方ですからね、一緒に、トイレ頑張りましょう。
110123_03_DSC07988.JPG

タグ:モルモット

合格しました!ヽ(´∀`ヽ) [日常]

なにがかと言いますと、お兄ちゃん(長男)が、自分の希望した私立中学の
入学試験を突破して、無事合格できました。
110114.jpg


小学四年生から準備を始めて、勉強、勉強、勉強で、ひたすら頑張ってきたので、
最良の結果が出て、本当によかったです。

親としても、本当にホッとしています。
将来、どうなりたいか、なにをしたいか、なにを学ぶか、というところから
逆算して、「この学校に行きたい」と言われたときには、びっくりしましたが、
本人の努力が報われて、第一歩を踏み出すことができて、本人も自信になったのでは
ないかと思います。

私自身が小学生のときのことを思い返してみると、そこまで自分の将来について
考えてはおらず、自動的に地元の公立中学に行くものだとばかり思い、サッカーに
明け暮れる毎日でしたから、自分の意思で、踏み出す道を決めたお兄ちゃんには、
我が子ながら、感心しきりです。

この結果がわかるまで、私もブログに手がつかず、みなさんのブログにお邪魔する
余裕もなく、そわそわと落ち着かない毎日で、自分のときよりも緊張しました。
でも、結果が出て、ようやく心の落ち着きが、出てきました。

遅ればせながら、これから年明け最初の皆さんのブログへのお邪魔を始めようと
思っています。

さて、そんな頑張ったお兄ちゃんに、どこか行きたいところとか、したいことは
ないかと聞いてみました。

 (´・ω・`) 兄よ、無事合格もしたし、なにかしたいことはないかね?

 ( ゚∀゚) マダガスカルに行きたい
  _, ._
 (;゚ Д゚) マ、マダガスカル!?

 ( ゚∀゚) ガラパゴス諸島でもいいよ
  _, ._
 (;゚ Д゚) ・・・

どちらも、独自の動植物の住まう島々ですね。
しかし不思議なものです。
私の父、つまりお兄ちゃんの、おじいちゃん(じいじ)にあたる人物は、動植物を
専門とする学者さんでもあり、ガラパゴス諸島の調査などにも行ったことがあります。

父は、若くして、私の結婚前に亡くなりましたので、お兄ちゃんは、じいじには、
会っていません。
出会っていない二人から、「行きたいところ(場所)」で、同じ地名が出てくるとは
思いもしませんでした。

じいじが生きていたら、さぞ喜んだことでしょう。
じいじから学ぶことも、たくさんあったでしょう。

できれば、このふたりを会わせたかったです・・・

生前に、じいじが残した標本や研究成果の数々は、きちんと保管して、生かしてくれる
ある場所に寄贈してあるので、一部私の家にも残してある、じいじの残した数々の
蔵書とともに、お兄ちゃんには、これからゆっくりそれらを見せてあげたいと思います。

でも、お兄ちゃん、ごめんなさい。
今、マダガスカルと、ガラパゴスに行くのは、ちょっと無理かと思います。

父も、早期の回復と社会復帰を目指して、引き続き頑張ります。
そして、なんとか実現させましょう。

1年経ちました [ココア(モルモット)]

新年早々、非常に大事なイベントが控えていたこともあって、年が明けてから、
まだいつもの皆さんのブログへお邪魔できていません。
そのイベントも、昨日無事済ますことができたので、これから、少しずつ、
皆さんのブログへお邪魔しようと思います。

さて、今日でココアが我が家に来て、1年です。
我が家に来た当時は、こんなに小さかったですね。
110109_01_DSC05043.JPG


なんというか、ここまで、本当にあっという間でした。
最初は、なかなか馴れてくれず、ケージから出ることもなく、私もモルモットと
暮らすことは初めてだったので、ハラハラする毎日でしたが、今では毎日、
ココアと花ちゃんに癒されながら、楽しく暮らすことができています。
110109_02_DSC08129.JPG


ココアもこの1年ですっかり変わって、人が大好きになりました。
外出から、家族の誰が、帰ってきても、リビングまで出てきて出迎えます。
ちなみに、花ちゃんは出てきてくれません。(^-^;)

ココアは、思わぬところで、蹴られそうになったりするほど、家族の誰の
ところにでも、寄って行きます。
とても、人懐っこいです。
この変化には、本当に驚いています。
110109_03_DSC08139.JPG


ただ、ココアに関係することで、気になっているのが、ココアとの出会いの場となった、
「モルモット ハウス」さんのリンクが切れていたことです。
気づいたのは、ココアの様子をお知らせしようと、年賀状を出そうと思い、
住所を調べるのに、webページを見ようとしたときでした。
検索しても出てきません。
どうなってしまったのか、とても気になっています。
リンクは切れてしまいましたが、ブログ上には、このまま残しておこうと思っています。

ココアと出会わせてくれた、「モルモット ハウス」さん、ココアは元気です!
タグ:モルモット

新年を迎えて、気持ちを入れ替えてみました? [ココアと花ちゃん(モルモット)]

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?
我が家は、いつもなら、年末までに済ませられる細事が、年の瀬にいろいろな
出来事があったため、年始までずれ込んでしまって、あたふたと過ごしておりました。
ようやく、落ち着いてきたところです。

新年早々変わったことといえば、年が明けてから、気分が変わったのか、
気持ちが新たになったのか、ケージに引きこもりがちだった花ちゃんが、
またリビングまで出てくるようになりました。
110104_01_DSC07896.JPG


とは言っても、ひとりでは出てきません。
必ず、ココアの後ろをついてくるか、ココアがリビングにいることを確認(?)
したうえで、「ぷいぷい」とぶつぶつ言いながら、出てきます。
そして、ココアのいる場所まで、ダッシュします。
110104_02_DSC08117.JPG


また、以前のように、ふたりでリビングダイニングをうろうろするように
なってきて、新年早々実にいい感じの出だしです。
110104_03_DSC08124.JPG


110104_04_DSC08122.JPG


しかしですね、ひとつ問題なのは、引きこもり期間の間に、花ちゃんのおトイレが
ちょっとずぼらになってしまったところでしょうか。
おしっこをしてしまうことはないのですが、うんちがちょっと散見されます。

これが、なぜ花ちゃんのものだとわかるかというとですね、おもしろいことに、
ココアと花ちゃんでは、うんちの色が微妙に違うのです。
ココアの方がちょっと黒くて、花ちゃんのは、それよりも色が薄いのです。

・・・ならべた写真を載せればわかりやすのですが、それはちょっと控えましょう。

ですので、一目瞭然なわけですが、同じものを食べたり、飲んだりしているのに、
色の違いが出てくるというのは、なぜなんでしょうね?
個体差があるのは、当たり前のことと言えば、当たり前のことなのかもしれませんが、
雑食ではなく、完全に草食で、同じものを口にしているのに、違いが出るのは、
おもしろいな、と思いました。

そして、最近のふたりの日課は、夕方奥さんがキッチンに立つと、いそいそと
出かけて来て、キッチンの見える位置で、ワイフにアピールしつつ、じっと見つめて
待つのです。
110104_05_DSC08142.JPG


そりゃぁ、こんな風に見つめて、じっと待たれたら、かわいいですよね。
そうすると、ワイフも、野菜を持って、いそいそとココアと花ちゃんの元へ
来るわけですよ。
もうね、新年早々、ワイフ株、うなぎ登りです。

私の株価は、うなぎ下がり、下落気味かもしれません。orz
タグ:モルモット