So-net無料ブログ作成

花ちゃんは、困ったちゃん?~第二幕~ [花ちゃん(モルモット)]

お兄ちゃんの受験が無事済んで、ホッとしたせいなのか、なんなのか、調子を崩して、ガッツリと寝込んでしまいました。

今日になって、ようやくこうして、ブログに手を出せるようになってきた次第です。
頑張ったのは、私ではなくて、お兄ちゃんだというのに、なんとも面目ない話しです。orz

さて、
花ちゃんのトイレ(排泄)については、これまでも、何度か記事にしてきましたが、概ね、改善の方向には向かっていました。
しかし、ここに来て、ちょっと後退しております。
110123_01_DSC07899.JPG


また最近、比較的、ケージから出てきて、うろうろするようになってはきたのですが、一時期の引きこもり生活を経て、またトイレがすっかり、ずぼらになってしまいました。

今では、ケージの内外で、ポロポロ、シャーという有様です。

そのせいで、今までは、ケージの中に敷いているフリース生地の敷物は、1週間に一度交換して洗濯をすればよかったのですが、今は、毎日交換して洗濯をしています。

ケージの中は、まだいいとしても、ちょっと困るのが、ダイニングでも、ポロポロ、シャーとするようになってしまったこと。
110123_02_DSC07969.JPG


ちょっと前までは、ココア並とはいかないまでも、かなりしっかりトイレを使ってくれていたのに、どうしてしまったのでしょうか?

正直、家族にはかなり不評です。
ココアは、トイレがかなりしっかりしているので、どうしても、ココアと比べられてしまうのです。

ココアは、出来すぎだと思うので、ココアと比べるのは、ちょっと可哀想だと思うのですが、家族の間では、ちょっと花ちゃん株が下落気味です。

でもたぶん、花ちゃんの在りようが、本来のモルの在りようのような気もするんですよね。
ここはひとつ、私とココアで頑張って、花ちゃんを擁護していきたいと思います。

花ちゃん、父は、あたなの味方ですからね、一緒に、トイレ頑張りましょう。
110123_03_DSC07988.JPG


タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

合格しました!ヽ(´∀`ヽ) [日常]

なにがかと言いますと、お兄ちゃん(長男)が、自分の希望した私立中学の入学試験を突破して、無事合格できました。
110114.jpg


小学四年生から準備を始めて、勉強、勉強、勉強で、ひたすら頑張ってきたので、最良の結果が出て、本当によかったです。

親としても、本当にホッとしています。
将来、どうなりたいか、なにをしたいか、なにを学ぶか、というところから逆算して、「この学校に行きたい」と言われたときには、びっくりしましたが、本人の努力が報われて、第一歩を踏み出すことができて、本人も自信になったのではないかと思います。

私自身が小学生のときのことを思い返してみると、そこまで自分の将来について考えてはおらず、自動的に地元の公立中学に行くものだとばかり思い、サッカーに明け暮れる毎日でしたから、自分の意思で、踏み出す道を決めたお兄ちゃんには、我が子ながら、感心しきりです。

この結果がわかるまで、私もブログに手がつかず、みなさんのブログにお邪魔する余裕もなく、そわそわと落ち着かない毎日で、自分のときよりも緊張しました。
でも、結果が出て、ようやく心の落ち着きが、出てきました。

遅ればせながら、これから年明け最初の皆さんのブログへのお邪魔を始めようと思っています。

さて、そんな頑張ったお兄ちゃんに、どこか行きたいところとか、したいことはないかと聞いてみました。

 (´・ω・`) 兄よ、無事合格もしたし、なにかしたいことはないかね?

 ( ゚∀゚) マダガスカルに行きたい
   _, ._
 (;゚ Д゚) マ、マダガスカル!?

 ( ゚∀゚) ガラパゴス諸島でもいいよ
   _, ._
 (;゚ Д゚) ・・・

どちらも、独自の動植物の住まう島々ですね。
しかし不思議なものです。

私の父、つまりお兄ちゃんの、おじいちゃん(じいじ)にあたる人物は、動植物を専門とする学者さんでもあり、ガラパゴス諸島の調査などにも行ったことがあります。

父は、若くして、私の結婚前に亡くなりましたので、お兄ちゃんは、じいじには、会っていません。
出会っていない二人から、「行きたいところ(場所)」で、同じ地名が出てくるとは思いもしませんでした。

じいじが生きていたら、さぞ喜んだことでしょう。
じいじから学ぶことも、たくさんあったでしょう。

できれば、このふたりを会わせたかったです・・・

生前に、じいじが残した標本や研究成果の数々は、きちんと保管して、生かしてくれる場所に寄贈してあります。
一部私の家にも残してある、じいじの残した数々の蔵書とともに、お兄ちゃんには、これからゆっくりそれらを見せてあげたいと思います。

でも、お兄ちゃん、ごめんなさい。
今、マダガスカルと、ガラパゴスに行くのは、ちょっと無理かと思います。

父も、早期の回復と社会復帰を目指して、引き続き頑張ります。
そして、なんとか実現させましょう。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1年経ちました [ココア(モルモット)]

新年早々、非常に大事なイベントが控えていたこともあって、年が明けてから、まだいつもの皆さんのブログへお邪魔できていません。

そのイベントも、昨日無事済ますことができたので、これから、少しずつ、皆さんのブログへお邪魔しようと思います。

さて、今日でココアが我が家に来て、1年です。
我が家に来た当時は、こんなに小さかったですね。
110109_01_DSC05043.JPG


なんというか、ここまで、本当にあっという間でした。

最初は、なかなか馴れてくれず、ケージから出ることもなく、私もモルモットと暮らすことは初めてだったので、ハラハラする毎日でしたが、今では毎日、ココアと花ちゃんに癒されながら、楽しく暮らすことができています。
110109_02_DSC08129.JPG


ココアもこの1年ですっかり変わって、人が大好きになりました。
外出から、家族の誰が、帰ってきても、リビングまで出てきて出迎えます。
ちなみに、花ちゃんは出てきてくれません。(^-^;)

ココアは、思わぬところで、蹴られそうになったりするほど、家族の誰のところにでも、寄って行きます。
とても、人懐っこいです。
この変化には、本当に驚いています。
110109_03_DSC08139.JPG


ただ、ココアに関係することで、気になっているのが、ココアとの出会いの場となった、「モルモット ハウス」さんのリンクが切れていたことです。
気づいたのは、ココアの様子をお知らせしようと、年賀状を出そうと思い、住所を調べるのに、webページを見ようとしたときでした。
検索しても出てきません。
どうなってしまったのか、とても気になっています。
リンクは切れてしまいましたが、ブログ上には、このまま残しておこうと思っています。

ココアと出会わせてくれた、「モルモット ハウス」さん、ココアは元気です!

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

新年を迎えて、気持ちを入れ替えてみました? [ココアと花ちゃん(モルモット)]

ちょっと遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。

みなさんは、どんなお正月を過ごされましたか?

我が家は、いつもなら、年末までに済ませられる細事が、年の瀬にいろいろな出来事があったため、年始までずれ込んでしまって、あたふたと過ごしておりました。

ようやく、落ち着いてきたところです。

新年早々変わったことといえば、年が明けてから、気分が変わったのか、気持ちが新たになったのか、ケージに引きこもりがちだった花ちゃんが、またリビングまで出てくるようになりました。
110104_01_DSC07896.JPG


とは言っても、ひとりでは出てきません。
必ず、ココアの後ろをついてくるか、ココアがリビングにいることを確認(?)したうえで、「ぷいぷい」とぶつぶつ言いながら、出てきます。

そして、ココアのいる場所まで、ダッシュします。
110104_02_DSC08117.JPG


また、以前のように、ふたりでリビングダイニングをうろうろするようになってきて、新年早々実にいい感じの出だしです。
110104_03_DSC08124.JPG


110104_04_DSC08122.JPG


しかしですね、ひとつ問題なのは、引きこもり期間の間に、花ちゃんのおトイレがちょっとずぼらになってしまったところでしょうか。

おしっこをしてしまうことはないのですが、うんちがちょっと散見されます。

これが、なぜ花ちゃんのものだとわかるかというとですね、おもしろいことに、ココアと花ちゃんでは、うんちの色が微妙に違うのです。

ココアの方がちょっと黒くて、花ちゃんのは、それよりも色が薄いのです。

・・・ならべた写真を載せればわかりやすのですが、それはちょっと控えましょう。

ですので、一目瞭然なわけですが、同じものを食べたり、飲んだりしているのに、色の違いが出てくるというのは、なぜなんでしょうね?

個体差があるのは、当たり前のことと言えば、当たり前のことなのかもしれませんが、雑食ではなく、完全に草食で、同じものを口にしているのに、違いが出るのは、おもしろいな、と思いました。

そして、最近のふたりの日課は、夕方奥さんがキッチンに立つと、いそいそと出かけて来て、キッチンの見える位置で、ワイフにアピールしつつ、じっと見つめて待つのです。
110104_05_DSC08142.JPG


そりゃぁ、こんな風に見つめて、じっと待たれたら、かわいいですよね。
そうすると、ワイフも、野菜を持って、いそいそとココアと花ちゃんの元へ来るわけですよ。

もうね、新年早々、ワイフ株、うなぎ登りです。

私の株価は、うなぎ下がり、下落気味かもしれません。orz

タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット