So-net無料ブログ作成
検索選択

悩む、悩む [ココアと花ちゃん(モルモット)]

現在、試行錯誤中です。
なにをかといいますと、寝袋の配置です。

日中、普段ふたりの居るところは、だいたい決まっています。
最近のふたりが過ごす場所は、だいたいこんな感じです。

【ココア】
 ・ハウスの屋根の上
 ・寝袋の中
 ・サイドボードの下

【花ちゃん】
 ・ハウスの屋根の上
 ・ハウスの中
 ・寝袋の中

本当に、花ちゃんは、動かなくなりましたね。
「食」と「住」のそばから、基本離れません。
花ちゃん、運動不足になりますよ。

それはそれとして、寝袋の配置です。
なかなか、「これだ!」という場所が決まりません。
適切に(?)置いてあげないと、使わなくなったりするから不思議です。

ちなみに、我が家の寝袋は、「yoppy」さんの手作りの寝袋です。
花ちゃんを迎えたので、ココアだけのときと違って、寝袋を2つ同時に
使うようになったので、現状では洗い替えがありません。
ですので、また、機会を見て、yoppyさんに依頼しようかなと思っています。

さて、話しを戻しますと、
とりあえず、やはり、ケージの近くがいいかな?、と思い試してみました。
101126_01_DSC07714.JPG


・・・ココアさん、それ使い方間違ってますよ。
ケージの脇に設置すると、どういうわけか、ココアは寝袋の下へ入って
しまうんですよね。

それでは、ということで、次はハウスの屋根の上に設置してみました。
101126_02_DSC07844.JPG


101126_03_DSC07847.JPG


ところが、これは大失敗。
最近、ふたりとも、共通して、ハウスの屋根の上にいる時間が割と多いので、
試してみたのですが、これだと、ハウスの屋根に乗ろうとジャンプしたときに、
寝袋があるために、乗ることに失敗して尻餅をついてしまうのです。
101126_04_DSC07848.JPG


柔らかいフリースの上に、コテンと尻餅をつくだけですので、怪我の心配は
ないと思いますが、これはちょっと危ないな、と思ってすぐにやめました。

で、現段階でどこになったかというと、
101126_05_DSC07910.JPG


結局ケージの正面と、サイドに設置です。
ちょっと見えにくいですけど、ケージのサイドにも設置しあります。

本当は、リビングのどこかに設置して、そこまで出てきてくれるのが理想なんですが、
リビングまで出てくるときは、サイドボードの下がお気に入りなんですよね。

ま、もうちょっと試行錯誤してみましょう。
タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット