So-net無料ブログ作成
検索選択

愛する――それはお互いに見つめ合うことではなく、 いっしょに同じ方向を見つめることである [ココアと花ちゃん(モルモット)]

久しぶりのブログの更新です。
気がつけば、週1ペース、うーむ。
そして、カウンターがまた不調ですねぇ。

それはともかく、先日より、ハローワークへ通う身分になったわけですが、
自宅から、最寄りのハローワークまでは、片道およそ7kmほど。
体力作りも兼ねて、自転車で通うことにしました。

いやぁ、結構、足にきますね。(^-^;)
療養生活で、それだけ体力が落ちているということだろうなぁ。

さて、我が家では最近ちょっと異変が起きています。
もちろん、ココアと花ちゃん絡みの異変ですが、ここのところ、ココアと花ちゃんの間で、
ワイフ株がうなぎ登りなのです。

奥さんが、リビングをうろついたりすると、ココアと花ちゃんが、いそいそと
そのあとをついて歩いたり、奥さんがキッチンに行ったりすると、そわそわしながら、
キッチンの見えるところへ移動したりします。

ココアなど、歩いている奥さんの足に近づき過ぎて、蹴られちゃったりすることも
あるほどです。

これは一体何事?( ゚ω゚ )

さらには、奥さんが、外出から帰ってきたりすると、ふたりで揃って「きゅいーきゅいー」
という大合唱を始めます。

なにかある!これは絶対なにかある!( ゚ω゚ )

そしてとうとう、その現場を写真に収めました!
101028_01_DSC07736.JPG


101028_02_DSC07737.JPG


奥さんは、私の知らないところで、日夜、ふたりに野菜をあげていたのです。

( ゚∀゚) ココア、花ちゃん、おいでー

などと言いながら、野菜をあげています。
もちろん、ココアと花ちゃんは、ワイフの元へまっしぐら。
101028_03_DSC07750.JPG


101028_04_DSC07741.JPG


ココアなどは、ワイフの膝の上にまで登ったりしています。
花ちゃんも、前足をワイフの膝に乗せてるし。

これか!これだな!( ゚ω゚ )

ココアを迎える前は、

( ゚д゚ ) ねずみなんか、絶対嫌!

とか言っていたのに、今では、

( ゚∀゚) ココアはかわいいねー

などと言いながら、ココアを撫で撫でしています。
なんという変化!
101028_05_DSC07744.JPG


ワイフの人気に、父、激しく嫉妬。(; ´ω`)

・・・まぁでも、これはこれで、いい変化かもしれません。
私に残されたもの(?)といえば、花ちゃんを撫で撫でできることでしょうか。
花ちゃんは、家族の中でも、私にだけしか、撫で撫でを許しません。
他の家族が撫でようとすると、ダッシュで逃げます。

このアドバンテージ(?)も、いずれなくなるんでしょうね。
ま、いいか。
タグ:モルモット

時間の価値を知れ。あらゆる瞬間をつかまえて享受せよ。 [ココアと花ちゃん(モルモット)]

ブログの更新、ちょっと滞ってしまいました。
いろいろ面倒事が重なって、先延ばしにするとずるずる行ってしまうので、
その面倒事を一気に片付けていました。

そんな中、
私、病気療養のため、永らく休職(無給)しておりましたが、先日、来るべきときが来て、
退職扱いとなり、無職の身となりました。
一家の大黒柱たる存在であるはずなのに、情けない話しです。

病状は、一進一退で先が見えませんし、このご時世、再就職も相当に厳しいと思いますが、
できるだけ早期の社会復帰に向けて、日々努力して行こうと思います。

それはそれとして、
そんな有様ですが、日々、ココアと花ちゃんとのふれあいで、癒されてます。(^-^)
101021_01_DSC07569.JPG


これまで、ココアと花ちゃんは、常にふたり一緒で、サイドボード下でまったりするのも、
リビングダイニングを走り回ったりするのも、とにかく、いつでも一緒でした。
それが、先週あたりから、ちょっと様子が変わってきたのです。
101021_02_DSC07748.JPG


日中、それぞれが、思い思いの場所で過ごすようになってきました。
もちろん、一緒にいることもあるのですが、ココアは相変わらずサイドボードの下、
花ちゃんは、ケージの中のハウスの屋根の上、という感じです。

さらに、花ちゃんは、リビングのソファの脇とか、ダイニングテーブルの下とか、
ココアに比べると、比較的、オープンなスペースで、まったりすることが
増えてきました。

・・・(゚∀゚) 野良寝の予感?

憧れの「野良寝」。
前にもちょっと書いたことがありますが、もしかしたら、ココアより先に、
花ちゃんの野良寝が見られるような気が、最近しています。

野良寝、してくれないかなぁ・・・
タグ:モルモット

人生における無上の幸福は、自分が愛されているという確信である [日常]

弟家族が、休暇で帰国して、早10日。
私の英語も、お嫁ちゃんになんとか通じているようです。
でも、聴き取るのが難しくて、基本的には、なにを言っているのか
よくわかりません。(^-^;)

引き続き、がんばってみます!

子供たちは、お構いなしに、日本語でじゃんじゃん話しかけています。
どんなコミュニケーションが成立しているのだろうか?

そんなお嫁ちゃんですが、さすがに、慣れない環境で疲れ気味のようです。
言葉の問題もありますしね。

さて今日は、姪のアリーサのご紹介ですよ。
写真はどうしようか迷ったんですが、まだ赤ちゃんで、どんどん顔も変わっていくし、
アップならいいかな、と思い、アップでパシャリ。
101015_01_DSC07731.JPG


いつもニコニコしていて、いい子ですよー。
前にも書きましたが、アリーサはミドルネームです。
なんか、日本とは違うなぁと実感。

でも、アリーサは日本国籍も持っているので、パスポートを二カ国分、
つまり2冊持っているんですよ。

そして次は、おみやげで持ってきてくれた現地のお菓子。
これは、卵を材料に作られてます。
おいしくて、いくつでも食べられる感じです。
101015_02_DSC07753.JPG


これは、下側がおこめのおせんべい(?)で、上に謎のふわふわしたものが乗っています。
私は、正体を聞きましたが、ここでは伏せておきましょう・・・
101015_03_DSC07757.JPG


101015_04_DSC07760.JPG


これもおいしいですよー。
これ、食べ出すと止まりません。
ボリボリ、ボリボリ、食べ続けてしまいます。

ふたつとも、ちょっと日本にはないお菓子なので、なにかに例えるのが難しいですね。
とにかく、美味しいです。<語彙が乏しくてすいません( ´ω` )

他にも、干した豚肉に味付けしたものとか、いろいろとありましたが、どれも
おいしかったです。
干した豚肉に味付けしたものは、ご飯に合いましたね。

こんな賑やかな生活も、あと数日です。
戻っちゃうと、寂しくなるなぁ。
今度は、こちらから行けるといいな、と思ってます。

・・・ま、その前に、心身の状態をどうにかして、社会復帰しないとですね。

爪切りをしました [ココアと花ちゃん(モルモット)]

先日から、いろいろと予定が狂ってしまって、激しくパワーダウンしている
ところへ来て、今日、弁護士さんとの打合せで、新たな事態に、打ちのめされて
さらにパワーダウン。
とても、みなさんのブログを巡るパワーがありません・・・
みなさんのブログには、また明日以降、お邪魔しようかと思っております。

そんな案配ではありますが、今朝、初めて、ココアと花ちゃんの爪切りをしました。
とうとう爪切りをしましたよ!

もう、出血させないかと、ドキドキでしたが、人間用の爪切りで、出血させる
こともなく、無事、爪を切ることができました。

朝早く、清々しい朝の空気の中、庭で、爪切りをしたのですが、ココアも花ちゃんも、
大人しくて、全然困ることなくて爪切りをすることができました。

ふたりとも、よくできたモルだなぁ。<親ばか

ココアと花ちゃんを順番に抱っこして、一人で爪を切っていたので、残念ながら
爪切りの様子の写真はありませんが、とにかく、一度経験してしまえば、
どうということはありませんね。
これで、定期的に爪を切るのも、怖くなくなりました。
あとは、慣れからくる油断で、怪我をさせないように、気をつけたいと思います。

それにしても、懸案事項だった「爪切り」がクリアできて、ちょっとすっきり
というか、ホッとしました。

爪切りあとは、朝のお食事。
101012_01_DSC07512.JPG


101012_02_DSC07573.JPG


101012_03_DSC07561.JPG


あとは、かかりつけの病院を見つけて、一度診察してもらうことですね。
1軒見込みのありそうな病院を見つけたので、今度行ってみるつもりです。

さて、次は、フリース生地で、ハウスの屋根の上に置く、ふたりのお布団を
作ってみようと思います。
裁縫なんて、小学校の家庭科以来、やった記憶がありませんが、チャレンジして
みたいと思います。
タグ:モルモット

一夕の閑話 [日常]

「ハナちゃん」がクマ撃退、飼い主命拾い

8日午後5時25分頃、富山県魚津市大海寺野で、散歩中の男性会社員(57)が
ツキノワグマ2頭に遭遇し、追いかけられたが、一緒にいた雌犬が追い払い、
飼い主を助けた。
犬は、体長約1メートルの「ハナちゃん」で、ハスキー犬の母と小型犬の父の間に生まれた
10歳の雑種。
男性によると、自宅裏山の斜面で親子グマ2頭を発見。
男性が走って逃げながら、ハナちゃんの引き綱を手放したところ、果敢にクマに
向かって走り出した。
クマは山の奥へ逃げ去ったという。男性は3日朝にも同じ場所でクマ2頭と遭遇していた。
ハナちゃんは、ほえずにクマに突進したといい、男性の妻は「母犬に似て、
めったにほえないが、気性は強い」、男性は「おかげで命拾いした」と話していた。

と、こんなニュースがありました。
世の中には、勇ましい「ハナちゃん」が居たものです。

我が家のハナちゃんは、牧歌的で、平和的で、ちょっと臆病です。
そんな花ちゃんが、父は好きですよ。(^-^)
101010_01_DSC07537.JPG

寝袋、大人気 [ココア(モルモット)]

赤ちゃん(姪)は、すやすや寝ています。
今は、ミルクを飲む。
遊ぶ。
寝る。
これが、仕事ですかね。(^-^)

ミドルネームは、アリーサなので、今後アリーサと呼ぶことにしましょう。
せっかくですから、顔のアップの写真でも撮ってみようかな。
色白で、頭の形がよくて、顔が小さくて、なかなかの美人さんですよ。

さて、今日はですね、ココアです。
ここのところ、花ちゃんが占有していた寝袋を、今日はココアが使っていました。
「私のよ!」
というところなんでしょうか?
いや、ココアさんに限って、そんな心の狭いことはないですよね?
101008_01_DSC07710.JPG


でも、やっぱりココアは、「下に潜り込む」という行動が目立ちますね。
寝袋も、しばらく経つと、こんな感じになっちゃいます。
101008_02_DSC07713.JPG


最近、寝袋によく入るようになったこともそうですが、他にも、ダイニングテーブルの下で、
まったりすることも増えてきました。

とりあえず、写真を撮ってみたので、ご覧ください。
101008_03_DSC07724.JPG


101008_04_DSC07725.JPG


同じ条件で撮影しても、ココアと花ちゃんで、これだけの違いが出てしまいます。
本当に、ココアの表情を撮るのは、難しいです。

そんなふたりですが、昨日あたりから、寝袋の奪い合いとまではいきませんが、
「私が寝袋へ」
「いやいや、ここは、私でしょ」
という、押し合いへし合いする姿が見られます。
写真は、うまく撮れませんでした。orz

寝袋は、洗い替えにもうひとつあるので、ふたつ設置するようにした方がいいかなぁ?
となると、洗い替えがなくなってしまうので、またyoppyさんにお願いしないと
いけないかな。

ちょっと、どうするか考えてみようと思います。
タグ:モルモット

いよいよ来るんですよ! [日常]

なにが来るのかというとですね、明日(10/6)、二年ぶりに、弟が休暇で
帰国してきます。
弟は、学生時代も含めると、もう日本での暮らしより、海外での暮らしの
方が長いというグローバルな感じの人間です。

今回は、弟の奥さんと、赤ちゃん(女の子)も一緒に来ます。
弟のお嫁ちゃんは、外人さんなんですよ。
国際結婚です。

弟夫婦の自宅には、お手伝いさんがいて、家事のほとんどは、お手伝い
さんがしてくれます。
なんというか、生活習慣の違いというか、豊かさの違いというか、
いろいろ考えさせられるものがありますね。

でも、我が家に来たら、なんでも自分でしてもらいますよー。

そんなわけで、明日から、我が家は、怪しい英語が飛び交うことになります。
私も、辞書を片手にがんばりますよ!
しかし、お嫁ちゃんもさるもの、なんと、カタコトの日本語を操ります。

カタコトの怪し気な英語と、カタコトの日本語の対決。

( ̄~ ̄;) むむーん、どうなるかなぁ

姪に会うのも楽しみです。
姪は、きっと、このまま育つと、マルチリンガルに3カ国語を操る子供に
なりそうだなぁ。

うちの子も鍛えるか?(゚∀゚)

お嫁ちゃんは、動物が好きなので、ココアと花ちゃんに、どんな反応を
するのか、ちょっと楽しみです。
あちらのペット事情とか、聞いてみようかな。<聞けるのか?( ゚∀゚)ァハハ八八

ともあれ、賑やかな、二週間になりそうですよ!
101005_01_DSC07639.JPG

花ちゃんのお昼寝 [花ちゃん(モルモット)]

昨日は朝から、地域の環境整備でした。
私は、掃除とかそういうことは嫌いじゃないので、普通ならなんなくこなして
来るんですが、今の私には、いろんな意味できつかったです。
しんどかった。orz

最近、花ちゃんの日頃の行動が、ちょっとずつ変わってきました。
これまでは、常にココアにぴったり寄り添うように、ココアが動けば、
花ちゃんも動く、という感じだったのですが、この頃、それぞれが
一人で居る時間があります。

これは、ココアの行動が変わったのではなくて、花ちゃんがひとりで動くことが
出てきたので、それによって、一日の中で、ばらばらになる時間ができて
きました。

そんな花ちゃんの最近のお気に入りは、ケージの中と、ケージ周辺、ケージ脇に
設置した、寝袋です。
今日は、ばっちり写真も撮れましたよ。
101004_01_DSC07692.JPG


101004_02_DSC07694.JPG


写真を撮る前は、寝ていたのですが、カメラを構えたら、起きてしまいました。
なんで?
101004_03_DSC07697.JPG


とにかく、こんな感じで寝袋に入ってます。
この寝袋は、ココアを我が家へ迎えたときに購入した、yoppyさんお手製の寝袋です。
こうして寝袋に入っている姿を見ると、成長したなぁ、と実感しますね。
寝袋は、ココアも花ちゃんもお気に入りです。

そして、次のポイントは、ケージのこの場所。
なぜか、ここで、入り口側におしりを向けて、寝そべります。
101004_04_DSC07699.JPG


もしかして、寝姿が撮れるかも、と息を殺してカメラを構えて待っていたら、
コテンと寝てくれました。( ゚∀゚ )
101004_05_DSC07702.JPG


花ちゃんは、本当に、ココアに比べると、いろんな写真が撮りやすいです。
こういう花ちゃんの姿を見ていると、ココアより先に、花ちゃんの野良寝姿が
見られるかもしれない、という希望も出てきます。

野良寝、してくれないかなぁ・・・
今度は、ココアの写真撮影にチャレンジしてみますよ!
タグ:モルモット

本当ですか? [ココアと花ちゃん(モルモット)]

今日は、ちょっと日中、汗ばむような陽気でしたが、朝晩は、めっきり秋らしく
なってきましたね。
秋の長雨の言葉通り、秋雨もよく降ります。
秋霖、すすき梅雨などとも言いますが、季節に合わせて、趣のある言葉がある
というのは、素敵ですね。

今日はですね、ちょっとした発見があったので、それについてです。
まず、我が家の構造ですが、玄関を入ると、玄関ホールがあって、そこからリビングへ
続いています。
玄関ホールとリビングの間には、扉が1枚あります。
ちなみに、我が家には「廊下」という部分が存在しません。
家を設計するときに、あえて、そういう作りにしてみました。

ちょっと話しがそれましたが、まずは、その構造を踏まえたうえで。

今日の午後、ちょっと出かける用事があって、3時間ほど家を留守にしました。
私、出かける前は、いつも、サイドボードの下で、まったりとしている、ココアと
花ちゃんに、「出かけてくるから、留守番よろしくね」とのぞきこんで、声を
かけて出かけます。

今日もそんな風にして出かけたのですが、私が出かけている間に、
奥さんが帰宅していました。
私が、「ただいまー」と帰宅して、リビングへ入って行くと、ココアと花ちゃんが、
出迎えるかのように、サイドボードの下から出てきていて、こちらを見ています。
101001_01_DSC07580.JPG


101001_02_DSC07588.JPG


実は、こういうことは、初めてではなくて、今までもよくありました。
私は、「偶然かな?」と思いつつ、いつも、「ココア、花ちゃんただいま、留守番ありがとね」と
声をかけていました。
しかし、この日は、リビングのソファに居た、奥さんが、一部始終を目撃していたのです。

(`・ω・´) すごいねー!
      お父さんが、出かけてたのがわかるんだね!
      玄関開けて入って来たら、「きゅーきゅー」言いながら、
      (サイドボードの下から)出てきたよ!

(´・∀・`) え?、そうなの?

(`・ω・´) そうだよ!
      最初、何事かと思ったけど。

(´・∀・`) へぇー。偶然ってことはないのかな?

(`・ω・´) いや、タイミング的に、偶然じゃないと思う!

(*´Д`) そうかぁ、それは、うれしいなぁ。

と、そんな出来事がありました。
100%の再現率があるものなのか、ココアと花ちゃんの気分によるものなのか、そこまでは
ちょっとわかりませんが、こうい反応は、うれしいですね。(^-^)

それでついつい、おやつをあげたりしてしまうんですよ。

・・・Σ(゚Д゚ υ) ハッ!、もしかして、目的はこれで、ココアと花ちゃんに踊らされている?

101001_03_DSC07596.JPG


ま、いいか。

101001_04_DSC07601.JPG

タグ:モルモット