So-net無料ブログ作成

乗りかけた船には、ためらわず乗ってしまえ [ココアと花ちゃん(モルモット)]

今日から9月ですね。
7月、8月と妙に調子がおかしくて、寝込んでしまう日が多かったのですが、
今日から、気分も新たに、「ブログの更新」をベースに、良くなりかけて
いたときのリズムを取り戻していければ、と思っています。

みなさんのブログにも、お邪魔しますよー。(゚∀゚)

さて、今日、朝のケージ掃除と、牧草の交換をしているときに、初めて見る光景に
出くわしました。
それはなにかと言いますと、ココアと花ちゃんが、お互いの耳をぺろぺろと
舐めていたのです。
舐められているときは、実に心地よさそうで、目を細めていました。
「これは撮らねば!」と思い、急いでカメラを取りに行って、撮影したのですが・・・

100901_01_DSC07433.JPG


・・・orz
うーん、なんともいえない写真ですな。

そもそも、手もとにカメラが準備できていない時点で、「準備不足」ですよね。
いつもは、シャッターチャンスに備えて、掃除やその他の作業のときも、カメラは
手もとに置いておくんですが、こういうときに限って、手もとになかったりします。

それはともかく、
実に微笑ましい光景でしたが、それにしても、お互いの耳を舐めるというのは、
一体どんな意味のあるコミュニケーションなんでしょうかね?

その辺、どうなんでしょう、ココアさん?
100901_02_DSC07245.JPG


もしかしたら、日頃から当たり前のようにしていたのかもしれませんが、
目撃したのは、今日が初めてです。
こうして考えてみると、まだまだ見逃している行動が、いろいろとありそうです。
明日から、もう少し注意深く観察してみたいと思います。

そして、次の機会には、必ずや、その表情も含めて、なんとかばっちりカメラに
収めたいと思います。

その代わりと言ってはなんですが、その後、これまた珍しく、(ピンボケでは
ありますが、比較的まともな)ココアのお顔を撮ることができました。
いつも真っ黒けになりがちなので、こういう顔の写真は久しぶりですね、ココアさん。
100901_03_DSC07247.JPG

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット