So-net無料ブログ作成

花ちゃんお風呂にはいる [花ちゃん(モルモット)]

早速本題に入りますと、土曜日に花ちゃんをお風呂にいれました。
土曜日のうちに、ちゃんと記事にしたかったのですが、私の具合が悪くなってしまって、
どうにもこうにも、なんともならず、今日になってしまった次第です。

「ココアは?」、と言いますと。
本当は、ココアもいれるつもりだったのですが、まずココアから入浴をさせようと思って、
ケージの中で、まったりしているココアのところへ行ってみると、お兄ちゃんが、
「それ」を発見したのです。

 お兄ちゃん)ココアの爪が一本おかしい!

(;゚ω゚) え?、爪がおかしい?

 お兄ちゃん)クッションに、血も付いてるよ!

Σ(゚д゚lll) うあっ!本当だ!

ココアが乗っかって、まったりとしている、ハウスの上に置いてある、
クッション(枕?)に、血の跡が少しありました。
なんと、ココアの右前足の爪が、一本先が折れていたのです。
私達が発見したときには、すでに血は止まっていたのですが、一体どこで、
なにをして、なぜ折れたのか・・・

足や爪が引っかかってしまうような場所は、ないはずなんですが、私が爪を切ることが
出来ず、対策も取れず、そのままになっていたのが、いけなかったのかもしれません。
そういう意味では、私の起こした人災とも言えるかもしれません。

面目ないです。
ココアさん、ごめんなさい。
100816_01_DSC07240.JPG


ココアさんが、何事もなかったかのように、ケロっとしていたのが、救いといえば
救いでした。
みなさんも、爪の長さには、お気をつけくださいね。
早く、一度、きちんとモルモットを診察できる病院を見つけて行かねば。

ともかく、そんなことがあったため、念のため、ココアの入浴は取りやめて、
花ちゃんだけ入浴させることになりました。
さぁ、花ちゃん、お風呂へ行きますよ!
100816_02_DSC07229.JPG


ここからの写真撮影は、奥さんとお兄ちゃんです。
娘は、私と一緒に花ちゃんの入浴を手伝ってくれました。

では、シャンプーして、流して拭くまでの、一連の様子をご覧ください。
100816_03_DSC07163.JPG

100816_04_DSC07172.JPG

100816_05_DSC07199.JPG

100816_06_DSC07213.JPG


あんまり楽しい写真が撮れてませんね。orz
ま、私も人のことをどうこう言えた腕前ではありませんが。

花ちゃんは、入浴中は、大人しかったですね。
身動きもしませんし、声もまったく出しませんでした。
初めて遭遇する事態で、恐怖で固まっていたのかもしれません。
そう考えると、ちょっと可哀想なことをしたかな、とも思いますが、うーん、
どうなんでしょうね?

入浴後の花ちゃんは、ココアにしつこく体の匂いを嗅がれていました。
なんだろう?、ココアも「何かが違う」と思ったんでしょうかね?
かなりしつこく、花ちゃんの匂いを嗅いでいましたよ。

ココアさん、次はあなたの番ですよ。
その折れた爪の部分が、良くなったら、お風呂ですからね。
タグ:モルモット