So-net無料ブログ作成
検索選択

如何にして「野良寝」を実現させるか? [ココアと花ちゃん(モルモット)]

気がつけば、8月ももう5日。
またしても、ブログの更新が滞り気味です。
我ながら、なんというていたらく。(´-ω-`)

実は、先週末(7/31・8/1)、病気になって以来初めて、屋外でかなり動いて、
日曜には、私が病気になってから初めて、家族揃ってレジャーらしいことをしました。

今週は、なんというか、その反動が出ている感じです。
でも、そういうことができたということは、以前より状態は良くなって
きていると思いたいところです。
あとはこのまま、社会復帰まで順調に行ってくれれば、と願うばかりです。
・・・ま、世の中そんなに甘くないのは、わかってますけどね。
100805_01_DSC07041.JPG


さて、今日のお題は、モルの「野良寝」についてです。
皆さんのブログを拝見していると、モルがいろんなところで、あられもない
体勢で、「野良寝」をしている姿を、よく見かけます。

なんというか、非常に和むし、癒されます。(*´Д`)

ところが、我が家のココアと花ちゃんは、この「野良寝」をまったくして
くれません。
「野良寝」どころか、「野良まったり」もない始末です。
100805_02_DSC07093.JPG


まったりするときは、だいたい、
 ・ケージの中のハウスの中
 ・ケージの中のハウスの屋根の上
 ・ダイニングテーブルの下
 ・ソファの下
 ・サイドボードの下

寝るときは、だいたい、
 ・ケージの中のハウスの中
 ・サイドボードの下

という案配で、必ず物陰や暗がりに入らないと、まったりしたり、寝たり
してくれません。

なぜでしょう?
そんなに警戒させる何かが、我が家や私にあるんでしょうか?
それとも、本能的に、そういう物陰や暗がりに入り込まないと安心できない
だけでしょうか?
でも、仮に本能的なものだとするならば、そうすると、他のみなさんのところでは
なんで?、ということになります。
100805_03_DSC07094.JPG


なにかこう、工夫が必要でしょうかね?
 「あぁ、ここでまったりしてみたい」
 「ここで寝たら気持ちいいかな」
と思わせるアイテム(例えばクッションとか?)を、さりげなく設置してみたり
する必要がありますかね?

とにかくですね、この「野良寝」に、私は猛烈に憧れています。
なんとか実現するために、創意工夫をしてみたいと思います。

うーん、まずはどうしようかな?
タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット