So-net無料ブログ作成
検索選択

人生の半分はトラブルで、 あとの半分はそれを乗り越えるためにある。 [花ちゃん(モルモット)]

毎度「お久しぶりです」が、パターン化してきてしまいました。
ふとっちょです。

なんとか、月末に間に合いました。orz
文章と写真そのものは、3週間前から、7割方準備していた状態だったのですが、
まぁ、なんというか、頭と体の動かないこと。
がんばります。

ここ何回か、私の病状が悪いだの、ココア達の皮膚病がどうのと、同じような
内容が続いてしまいましたので、今回は、ちょっと違うお話を。
ちなみに、ココアと花ちゃんの病気の経過は順調です。(^-^)

さて、今回のお話は、ココアと、特に花ちゃんの排泄の話しですので、書く内容も
さることながら、写真も、そういう写真が出てきます。
不快に感じる方も、いらっしゃるかと思いますので、ご覧いただける場合には、
そのような点も含めて、ご覧ください。

以前、花ちゃんが、だんだんトイレを使わなくなってきて、ウンチやオシッコが いい加減になってきてしまって、ということを書きましたが。
その後、いろいろ考えて、ちょっと対策を講じるといいますか、ケージの中での、
トイレの位置を変えてみることにしました。

位置を変える前に、写真を撮り忘れてしまったため、変更前の写真がないのですが、
現在は、こんな感じに。
トイレを、ゲージの奧から、入り口のところへ移動しました。
110531_01_DSC08371.JPG


結論から言いますと、これが(自分で言うのもなんですが)見事に、上手く行き、
花ちゃんが、またトイレを使ってくれるようになりました。

花ちゃんは、その後、リビングの一角に設置してあるトイレも、再び使ってくれるようになり、
今では、1日で、トイレは、ふたりのウンチとオシッコで、こんな状態になります。

下の2枚は、リビングの一角に置いてあるトイレです。
110531_02_DSC08352.JPG


110531_03_DSC08348.JPG


こちらは、ケージの中のトイレです。
110531_04_DSC08366.JPG


一日を通して、トイレ以外の場所で、拾うウンチは、このぐらいです。
このぐらいなら、全く問題なく、許容範囲です。
ちなみに、全部、花ちゃんのウンチです。orz
110531_05_DSC08357.JPG


・・・あぁ、私が、思いっきり素手で触っているのは、どうかお気になさらないでください。
と申しますか、これらの写真で、気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、ごめんなさい。
私、生き物系でのこのようなことは、割と平気なタイプなものですから。

たったこれだけの変更で、こうも見事に上手く行くとは、まったくもって予想外でしたので、
論理的に説明もできない有様ですが、ひとまず、良かったです。

さて、
とりあえずは、月1ペースにまで落ちこんでしまった、ブログの更新を、まずは、週1ペースに
戻して行くことを、目標にしたいと思います。
それは、すなわち、私自身の病状を上向かせることでもあるので、がんばりたいと思います。

それと、再び、皆様のブログへお邪魔して回ることですね。
その節には、またどうぞよろしくお願いいたします。

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

yukazu

トイレの位置を変えるだけで、こんなに違ってくるのですね。
うちは、オチッコは一応トイレでしてくれるのですが、
黒豆さんは、トイレでしたり、その辺でしたり色々です。
ココアちゃんは、トイレ以外では、黒豆さんもしないんですね。
それってすごい事だと思います。
by yukazu (2011-06-01 21:51) 

ヒロ

おトイレ安定したみたいでよかったですねー!
ココアさんも花ちゃんもおりこうさんです。

黒豆さんは私も素手でいっちゃいますw
モルの黒豆はあんまり汚くない気がして。

by ヒロ (2011-06-01 23:44) 

おーこ

ご無沙汰してました。
私も最近ブログ再開しました(汗)

ココアちゃんも花ちゃんも、おりこうさんですよ~
3姉妹にも、おりこうさん分けて欲しいよ
去年ショップに預けてから、その辺でしてくれます(泣)

by おーこ (2011-06-02 21:01) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ みなさまへ ╋━……‥‥

相変わらず、お返事が遅くなりがちですいません。
でも、こうした有様にもかかわらず、こうしてコメントをいただけるのは、
本当にありがたいです。
ありがとうございます。
by ふとっちょ (2011-06-04 11:18) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

本当に、たったこれだけのことで、こんな結果が出るとは、
まったくの予想外でした。
家族揃って、驚いています。

私の言うのもなんですが、ココアは、本当にしっかりしてますよー。
トイレを掃除しているときも、トイレ掃除が終わって、トイレが
設置されるまで待ってから、トイレで、シャー、ポロポロとしています。
先日、その様子を初めて見た奥さんが、感心してました。

そういう意味では、本当に、よいモルちゃんに出会えたなぁと、
あらためて感じています。
by ふとっちょ (2011-06-04 11:23) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
無事、花ちゃんのトイレ、安定しました!

あ、ヒロさんも、黒豆さんは、素手でいきますか?(^-^)
我が家も、私の影響で(?)、今では、奥さんも、素手で行くという
家族になっております。
by ふとっちょ (2011-06-04 11:25) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

私の方こそ、大変ご無沙汰しております。
実は、すごく気になっていて、お便りしようかな?、メールしてみようかな?
でも、かえって迷惑になると悪いかな、などと、あれこれ迷っていました。

ブログを再開されたのも、ランキングサイトなどで、更新されているのを
確認していたのですが、今、私自身に、なかなかパワーがなくて、お邪魔
できていません。

子供達にも、「最近、おーこさんのブログ、見せてもらってない」と言われてます。(^-^;)
 ※なぜか、子供達の間で、「トフィーちゃん達のブログ」から、「おーこさんのブログ」と、
  呼び方が変わりました。
  謎です。

でも、近いうちに、必ずお邪魔しようと思っています。
その時には、遡って全部拝見します!

トフィーちゃん達、ショップに預けてから、様子が変わったんですか?
なんだか、今回の花ちゃんを見てみても、モルって、ちょっとした環境の変化で、
生活リズム(?)が変わるんですかね?

もしかしたら、うちみたいに、ちょっとした事で、元通りになるかもしれませんよ。
by ふとっちょ (2011-06-04 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: