So-net無料ブログ作成
検索選択

父には気をつけなさい (ココアさん談) [ココアと花ちゃん(モルモット)]

またしても、お久しぶりです。
ふとっちょです。

よもや、2月から、月1回の更新ペースになってしまうとは、予想外でした。
と言いますか、私自身、自分の病状が、こんなに悪くなるとは、本当に予想外。
いろいろと計画していたこともできず、皆さんのブログにお邪魔する余力もなく、
「なんでこんなに?」という気持ちですが、気持ちを切らさずに進みたいと思います。

さて、ココアと花ちゃんの病気のその後ですが、毎週の病院通いと、毎日の患部の
消毒と、塗り薬の塗布で、見違えるように良くなりました!
110430_01_DSC08316.JPG


110430_02_DSC08318.JPG


110430_03_DSC08322.JPG


食欲も旺盛で、毎日元気に、リビングダイニングを走り回っています。
110430_04_DSC08118.JPG


そんなわけで、ふたりの健康状態は、問題ないのですが、近頃のふたりの私に対する
反応が、ちと気がかりです。

以前は、名前を呼べば、寄って来てくれて、膝の上に登ってくれたり、撫でさせてくれたり、
抱っこさせてくれたりしたのですが、ここのところ、私が名前を呼ぶと、ダッシュで
走り去ります。

原因は、おそらく今回の病気による、毎週の通院と、毎日の消毒と薬だと思うんですよ。
ココア達的には、私がなにか妙なもの(キャリーバッグ)を持ってくると、痛いこと(注射)を
される所に連れて行かれる。
しかも、その他、検査や治療もするので、ほぼ1日預けて来ます。
朝連れて行って、夕方迎えに行くという、感じですね。

家に居るときは、家に居るときで、毎日必ず、名前を呼ばれながら、なんとなく追いかけ
られるような感じで、捕まえられて、冷たいもの(消毒用ガーゼ)で体を拭かれて、さらに、
乾いたもので(拭き取り用ガーゼ)体を拭かれる、と。

ここまでの時点で、結構嫌なようで、抗議の声を「ぷいぷい」あげるのですが、さらに
そこから、毛をかき分けて、皮膚に直接塗布できるように、薬を塗り込んで行きます。
もう、体のあちこちに。

ここまで来ると、抗議の声も最高潮に達して、なんだか私が苛めているみたいな状態です。
ふたりには、声をかけながら、なるべく短い時間で済むように努力はしているのですが、
なんというか、我ながら、ちょっと悲しくなってきたりもしますね。
そのような有様ですので、どうも私は、ふたりにとって、要注意人物になっているようです。

父は、ふたりのために、毎日一生懸命、消毒と薬塗りをがんばっているのですよ。

(´;ω;`)ぶわっ

そして、ここに来て、またしても、ワイフ株がうなぎ登り。
なんとなく、私を警戒しているふたりも、ひとたびワイフがキッチンに立つと、そそくさと
キッチンが見えるところへ出かけて来て、ジッと視線をワイフに送ります。
110430_05_DSC08144.JPG


そして、これですよ。orz
110430_06_DSC08151.JPG


いいなぁ、もう、ワイフばっかり。
でも、父は、ふたりが完治するその日まで、がんばりますよ!
タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 13

yukazu

ふとっちょさん、ココアちゃんと花ちゃんの為に一生懸命なのに、
お気の毒です。(T_T)
正に親の心仔知らずとはこの事ですよね。
でも、その甲斐があって二人ともずいぶん良くなってよかったです。
二人が完治して病院に行くこともなくなり、薬も塗らなくてよくなれば、
きっと前のココアちゃんと花ちゃんにもどってくれますよ。
ふとっちょさんもご無理なさらず、頑張って下さいね。
by yukazu (2011-04-30 19:19) 

mammy

お久しぶりです♪

ココアちゃんと花ちゃんは
完治に向けてもう一頑張りって感じですね(*^o^*)

毎日のお薬や通院で
父は要注意人物にされちゃいましたか~
まぁ、仕方ないと言えばそれまでですが
それにしても悲しいですよね(TωT)

それに反比例して
母の株はうなぎ上り!?
ふとっちょ家の様子が想像できて
ちょっと笑ってしまいます(^▽^;)

ふとっちょさんの体調が良くないようなので
少し心配していますが
可愛い2モルお嬢様達の為に頑張って下さいね♪

by mammy (2011-05-01 19:17) 

ヒロ

ココアさんも花ちゃんも、毛も生えそろって
綺麗になりましたねー!
ふとっちょさんの愛情の賜物ですよ。

早く完治して、また以前のように
ふとっちょさんの株が上がるといいですね。

by ヒロ (2011-05-01 22:49) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ みなさまへ ╋━……‥‥

ブログの更新ペースが、月に1回まで、減ってしまい、そのうえ、
みなさまのブログへお邪魔して、コメントを残してくることも
ままならない有様の中で、ごくたまに更新される、私のブログに
こうして、コメントを頂けることに、本当に感謝しています。(´;ω;`)ぶわっ
励みになります。
ありがとうございます。
by ふとっちょ (2011-05-02 08:07) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
本当に、まさにそうですよ。
ちょっと遠い病院まで、毎週通い、毎日、消毒と薬塗りをしているというのに・・・
花ちゃんなんか、特にすごくて、薬を塗っているときの叫び(?)は、まさに
断末魔の叫びのようで、「あぁ、ごめんなさい、ごめんなさい」という感じに
なってきます。
塗り薬を塗っているだけでなので、決して、痛いことをしているわけでは
ないんですけど。
by ふとっちょ (2011-05-02 08:10) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

お久しぶりです。
ありがとうございます。

本当に、完治に向けて、あと一息という状態になってきました。
肌の状態が良くなって来たことで、毛質もちょっと変わってきて、
病院の先生によると、より良い毛並みになってきている、ということでした。

これまでは、1週間に一度の通院だったのですが、次からは、10日に1回という
ことになりました。
これで、さらに状態が良くなって来たら、2週間に1度にしましょうという話しに
なっています。
もう一息なので、がんばります。

私も、どういうわけか、病状が今ひとつなので、主治医と相談しながらの
治療と療養が続いていますが、なんとか、昨年並みに戻せるように、
がんばりたいと思います。
by ふとっちょ (2011-05-02 08:17) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!

ココアと花ちゃんは、本当に状態が良くなってきました。
ココアは、肌の状態が良くなって来てから、新しく生え揃ってきた毛は、
なぜか、以前と、ちょっと違う色合いです。
不思議です。

私も、ふたりからの信頼を取り戻すべく、がんばりますよー!
by ふとっちょ (2011-05-02 08:20) 

むらせゆかり

もふもふお尻になっていますね、快方に向かってなによりです。
ちーちゃんの皮膚病の時は、薬の後には必ずおやつをあげていたんですよ。塗っているときにはいやがるけれど、おやつが出てくると急に機嫌が良くなりました。ゲンキンなネズミです。

モルモットって、なにをするとおやつがでてくる、とか、遊んでもらえる、とか、関連づけて覚えてるみたいですよね。
いまはふとっちょさん=お薬、という図式ができあがってしまっているのかもしれませんね。
でもお薬が終われば、嫌なことをされなくなって、うれしいことばっかりになるのですから、そしたらまたふとっちょさん株も上がりますよ^^
もう一息! はやく皮膚病が完治しますように。
by むらせゆかり (2011-05-03 22:49) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
そうか、そういえば、ちーちゃんもそうでしたね。
なるほど、薬の後におやつですか。
そんなことには、全然気が回っていませんでした。orz

よくよく考えれば、簡単なことですよね。
確かに、モルモットって、物事を関連づけて覚えているような節はありますね。
日常の動きで、心当たりがあります。
とにかく、皮膚病完治まで、がんばりますよー。

その時の、私の株価は、一体どうなっているのだろうか?(;´∀`)
by ふとっちょ (2011-05-04 11:41) 

りゅうのすけ

こちらこそ、ご無沙汰してしまいました~
ココアちゃんも花ちゃんも、よくなってきてよかった~
うちのバークレイは、入浴をやめたら毛が生えてきました・・・
どういうことでしょう?
モルって、一番かわいがっている人が嫌われるんです(笑)
うちも爪切りやお掃除をするのが私だから・・・
お野菜あげるだけの母やばくさんがうらやましいです(涙)
by りゅうのすけ (2011-05-07 16:16) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ りゅうのすけさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
完治まで、もう少しという感じです。
バークレイくんも、ココア達と同じような状態だったんですか?
入浴をやめたら、生えてきたというのは、謎ですね。
どういう関係があるんでしょうね?

確かに、一番お世話をする人が、一番好かれるわけではないというのは、
よくわかります。(^-^;)
うちでは、好かれているのは、間違いなく、奥さんですよ。(T-T)

話しは、変わりますが、実は、子供達が、春休みに入ったら、りゅうのすけさんに
ご都合を伺って、お邪魔するつもりでいました。
ところが、ココア達の病気と、私の病状の悪化が重なって、実現できず。
子供達や、奥さんには、
「ゆずちゃんのいる、お家には、いつ行くの?」
「モルモットのたくさんいる、お家には、いつ行くの?」
と突かれております。

図々しくて、すいませんが、その節には、どうぞよろしくお願いします。
by ふとっちょ (2011-05-08 10:43) 

りゅうのすけ

ぜひぜひ、いらしてください!
夏休みでもいいですし、うちはカレンダー通りのお休みなので
学校がお休みの時ならいつでも!
サムの調子が今ひとつですが、みんな元気なのでモル抱っこし放題ですよ。
あ、でも・・・ゆずちゃんはおハゲです・・びっくりさせちゃうかも。
by りゅうのすけ (2011-05-15 01:17) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ りゅうのすけさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
是非、夏休みも含めて、休みが連なる時を狙って、りゅうのすけさんのご都合を
伺いたいと思います。
あとは、私の病状次第ですね。
がんばります!

ゆずちゃん、おハゲでも私は、全然気にしませんよー。
やっぱり、一番会いたいのは、ゆずちゃんですね。(^-^)

あと、実はですね、ここに来て、意外なことに、奥さんが興味津々なんですよ。
今では、ココアと花ちゃんが可愛くてしかたないらしくて、毎日、二人を呼んでは、
構っています。(^-^)
by ふとっちょ (2011-05-16 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0