So-net無料ブログ作成
検索選択

花ちゃんは、困ったちゃん?~第二幕~ [花ちゃん(モルモット)]

お兄ちゃんの受験が無事済んで、ホッとしたせいなのか、なんなのか、調子を崩して、
ガッツリと寝込んでしまいました。
今日になって、ようやくこうして、ブログに手を出せるようになってきた次第です。
頑張ったのは、私ではなくて、お兄ちゃんだというのに、なんとも面目ない話しです。orz

さて、
花ちゃんのトイレ(排泄)については、これまでも、何度か記事にしてきましたが、
概ね、改善の方向には向かっていました。
しかし、ここに来て、ちょっと後退しております。
110123_01_DSC07899.JPG


また最近、比較的、ケージから出てきて、うろうろするようになってはきたのですが、
一時期の引きこもり生活を経て、またトイレがすっかり、ずぼらになってしまいました。
今では、ケージの内外で、ポロポロ、シャーという有様です。

そのせいで、今までは、ケージの中に敷いているフリース生地の敷物は、1週間に一度
交換して洗濯をすればよかったのですが、今は、毎日交換して洗濯をしています。
ケージの中は、まだいいとしても、ちょっと困るのが、ダイニングでも、ポロポロ、
シャーとするようになってしまったこと。
110123_02_DSC07969.JPG


ちょっと前までは、ココア並とはいかないまでも、かなりしっかりトイレを使って
くれていたのに、どうしてしまったのでしょうか?

正直、家族にはかなり不評です。
ココアは、トイレがかなりしっかりしているので、どうしても、ココアと比べられて
しまうのです。
ココアは、出来すぎだと思うので、ココアと比べるのは、ちょっと可哀想だと思うのですが、
家族の間では、ちょっと花ちゃん株が、下落気味です。

でもたぶん、花ちゃんの在りようが、本来のモルの在りようのような気もするんですよね。
ここはひとつ、私とココアで頑張って、花ちゃんを擁護していきたいと思います。

花ちゃん、父は、あたなの味方ですからね、一緒に、トイレ頑張りましょう。
110123_03_DSC07988.JPG

タグ:モルモット
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

いそっぷ

確かにモルズのおトイレトレーニングは大変ですよね( ̄▽ ̄;)まだ黒豆さんだけだったら良いんですけど、おしっこに関してはどうする事も出来ませんからね(∪o∪)
でもきっと根気良く続けていけば覚えてると思いますよ(^▽^)あと熱が出てたって書いてありましたけど、病みあがりが1番ぶり返す可能性が高いので気をつけて下さいね☆
by いそっぷ (2011-01-23 14:16) 

yukazu

花ちゃん、どうしちゃったんでしょうかね。
うちの仔も基本的にトイレは使ってくれるんですけど、
黒豆さんだけは、そこらでぽろぽろ落としてます。
ただ、前は出来てたのが今出来ないっていうのは
どうしてなのかな?
うちの前モルちょうくんはお年を召す毎に、だんだん
トイレがズボラになってましたけど。
by yukazu (2011-01-23 15:42) 

mammy

花ちゃん出来過ぎの姉を持つとねぇ
どうしても比べられちゃいますよね(;^_^A

うちでもきなこがキチンとしてるので
みるくはどうしても比べられて不憫です(TωT)

何があっても
父とココア姉ちゃんが付いてるから
また以前のようにトイレをしてくれると思いますよ♪

by mammy (2011-01-23 20:15) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ いそっぷさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
体調には、気をつけたいと思います。

トイレの難しさは、ココアの時には、まったく感じなかったのですが、
花ちゃんで、今実感しています。
「モルモットは、基本的にトイレを覚えない」というのは、こういうことか、と。
とりあえず、がんばってみます!
by ふとっちょ (2011-01-25 04:02) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

そうなんですよ。
それが不思議なんですよね。
ココアと常に行動をともにしていた時は、概ねきちんとトイレを使って
くれていたのに、ココアのあとを付いて行動することが少なくなってから、
変化してきました。
なんだろう、面倒くさくなってきたんですかね?
それにしても、謎です。
by ふとっちょ (2011-01-25 04:04) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

あ、mammyさん家でも、やっぱり比べられちゃいますか。
それぞれ、個性があって、性格も違うわけですから、比べちゃ可哀想ですよね。
それぞれ、いいところがあるわけですし。
ココアは人懐っこい性質で、そこでもちょっと得をしてますね。
花ちゃんは、ちょっと臆病なので、そこでもちょっと損をしてます。
でも、私とココアでがんばります!
by ふとっちょ (2011-01-25 04:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: