So-net無料ブログ作成
検索選択

合格しました!ヽ(´∀`ヽ) [日常]

なにがかと言いますと、お兄ちゃん(長男)が、自分の希望した私立中学の
入学試験を突破して、無事合格できました。
110114.jpg


小学四年生から準備を始めて、勉強、勉強、勉強で、ひたすら頑張ってきたので、
最良の結果が出て、本当によかったです。

親としても、本当にホッとしています。
将来、どうなりたいか、なにをしたいか、なにを学ぶか、というところから
逆算して、「この学校に行きたい」と言われたときには、びっくりしましたが、
本人の努力が報われて、第一歩を踏み出すことができて、本人も自信になったのでは
ないかと思います。

私自身が小学生のときのことを思い返してみると、そこまで自分の将来について
考えてはおらず、自動的に地元の公立中学に行くものだとばかり思い、サッカーに
明け暮れる毎日でしたから、自分の意思で、踏み出す道を決めたお兄ちゃんには、
我が子ながら、感心しきりです。

この結果がわかるまで、私もブログに手がつかず、みなさんのブログにお邪魔する
余裕もなく、そわそわと落ち着かない毎日で、自分のときよりも緊張しました。
でも、結果が出て、ようやく心の落ち着きが、出てきました。

遅ればせながら、これから年明け最初の皆さんのブログへのお邪魔を始めようと
思っています。

さて、そんな頑張ったお兄ちゃんに、どこか行きたいところとか、したいことは
ないかと聞いてみました。

 (´・ω・`) 兄よ、無事合格もしたし、なにかしたいことはないかね?

 ( ゚∀゚) マダガスカルに行きたい
  _, ._
 (;゚ Д゚) マ、マダガスカル!?

 ( ゚∀゚) ガラパゴス諸島でもいいよ
  _, ._
 (;゚ Д゚) ・・・

どちらも、独自の動植物の住まう島々ですね。
しかし不思議なものです。
私の父、つまりお兄ちゃんの、おじいちゃん(じいじ)にあたる人物は、動植物を
専門とする学者さんでもあり、ガラパゴス諸島の調査などにも行ったことがあります。

父は、若くして、私の結婚前に亡くなりましたので、お兄ちゃんは、じいじには、
会っていません。
出会っていない二人から、「行きたいところ(場所)」で、同じ地名が出てくるとは
思いもしませんでした。

じいじが生きていたら、さぞ喜んだことでしょう。
じいじから学ぶことも、たくさんあったでしょう。

できれば、このふたりを会わせたかったです・・・

生前に、じいじが残した標本や研究成果の数々は、きちんと保管して、生かしてくれる
ある場所に寄贈してあるので、一部私の家にも残してある、じいじの残した数々の
蔵書とともに、お兄ちゃんには、これからゆっくりそれらを見せてあげたいと思います。

でも、お兄ちゃん、ごめんなさい。
今、マダガスカルと、ガラパゴスに行くのは、ちょっと無理かと思います。

父も、早期の回復と社会復帰を目指して、引き続き頑張ります。
そして、なんとか実現させましょう。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 12

mammy

息子さん合格おめでとうございます!!
自分の将来のビジョンをしっかりと見据えての志望校選択
そしてそれに向けての努力の日々…
それが報われて本当に良かったですね♪

亡くなったお父様もきっと天国で目を細めてらっしゃいますね~
これはぜひガラパゴスでもマダガスカルでも
連れて行ってあげなくてはね( ´艸`)

ふとっちょさんもガラパゴスへ向けて
体調の回復と社会復帰を頑張らなくちゃねぇ
父の威厳の見せ所ですよ~(*^o^*)


by mammy (2011-01-14 14:58) 

菫(すみれ)

わ~お兄ちゃん合格おめでとうございます。
良かったですね。頑張ったんですね、すごいです。
おじいちゃんもきっと喜んでるでしょう。。。
でも不思議ですよね、同じ国の名前いうなんて・・・
さすがおじいちゃんの血をひいてますね。(*^。^*)
これからもお兄ちゃん頑張って下さいネ♪
by 菫(すみれ) (2011-01-14 16:39) 

yukazu

息子さん、合格おめでとうございます。
ガラパゴス産の家族が増えたり・・・
これで、ふとっちょさんも、体調の回復と社会復帰、
頑張らざるを得ませんね。
by yukazu (2011-01-14 21:06) 

ヒロ

遅ればせながら、ココアさんお迎え一年&ご長男様受験合格おめでとうございます!!

小学4年から準備を始めるなんてすごいですね。
私の幼少時代とは大違いです。
合格したことでモチベーションも上がり、どんどん夢に近づいていくんでしょうね。
おにいちゃん、がんばれ!

それにしても、ガラパゴズなんて小学生のとき知りませんでしたよw
by ヒロ (2011-01-15 00:02) 

みなを

むすこさんすごい頑張りましたね!おめでとうございます~。
ふとっちょさんもご家族もみんなで頑張ったんですね!

ガラパゴス!私も行ってみたいなあ~。

ふとっちょさんも回復に向けてぼちぼちマイペースでがんばってくださいね!
by みなを (2011-01-15 09:49) 

むらせゆかり

おにいちゃん合格おめでとうございます!
小さな第一歩から、どこまで広がっていくのか。私もディスプレイの向こうから楽しみにしています。

ガラパゴスといえば、猫写真家として有名な岩合光昭さんも、お父さんの撮影所助手としてついていったガラパゴスで、動物写真家になることを決意したそうですよ。
(それまではグラビア写真家になりたいとおっしゃっていたそうな)

それと遅くなってしまいましたが、年賀状ありがとうございました。
とっても可愛いものを見せていただけて、とってもうれしかったです!
by むらせゆかり (2011-01-15 13:40) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
今日は、早速、制服の採寸に行ってきました。
とにかく、ひとつ肩の荷がおりたというか、ホッとしてます。(^-^)

そうですね、父も喜んでくれていると思います。
合格通知書を仏壇にあげておきました。
これから、私もさらに頑張って行きたいと思います!
by ふとっちょ (2011-01-15 23:20) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ 菫さん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
本当に、よかったです。
これで終わりではなく、これから始まるわけですが、ともかく一安心です。

私に似るより、おじいちゃんに似てくれた方が、安心なので、
隔世遺伝をしているといいのですが。(^-^;)
by ふとっちょ (2011-01-15 23:23) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yukazuさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
お兄ちゃんの努力を無駄にせず、どんどん伸ばしてあげるためにも、
私も頑張りたいと思います。

ガラパゴス産の家族・・・鋭いですね。
お兄ちゃんは、なにやら自分の部屋で飼いたい生き物がいるようで、
私に遠回しに聞いてくるんですよ。
さて、どうなることやら。
by ふとっちょ (2011-01-15 23:26) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
本当に、なにがきっかけでそうなったのか、実に不思議ですが、
周囲が特に勉強をしているわけでもない環境で、よく目標を持って
頑張ったと思います。

いやぁ、マダガスカルとガラパゴスには、驚きました。
一体、どこでどんな情報を見たのやら。(^-^;)
by ふとっちょ (2011-01-15 23:31) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ みなをさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
よく頑張ったのは、お兄ちゃん本人と、奥さんですかね。
塾の送り迎えも含めて、奥さんが、よくフォローしていたと思います。
床に伏せていることの多い私としては、頭が下がります。

私も、ガラパゴスに行ってみたいので、回復に向けて、頑張って
行きたいと思います!
by ふとっちょ (2011-01-15 23:34) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

ありがとうございます!
これから、どんな成長と広がりを見せて行くのか、皆目見当もつきませんが、
親として楽しみながら、応援して行きたいと思います。

ほほう。
ガラパゴスで、独自の動植物に触れて、動物写真家として目覚めたんですね。
私もなんとか、そんな経験をさせてあげたいです。
がんばらねば!

年賀状、無事に届いてよかったです。(^-^)
by ふとっちょ (2011-01-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: