So-net無料ブログ作成
検索選択

ココアさんの、不思議なところ [ココア(モルモット)]

12月こそは、と思っていたのですが、相変わらずのペースでのブログ更新に
なってしまいました。orz

そのうえ、ここのところ心身の状態が、今ひとつで、みなさんのブログにも
お邪魔できていません。
なかなか、ままならないものです。

その原因として、薬の量と種類が変わったことが一因ではないかと思っています。
先日、定期通院の日だったのですが、調子が下降気味ということで、
一度減らした薬を少しだけ、元の量に戻すことになってしまいました。
前回も、そういう話しが出たのですが、「薬の量は変えずに様子を見ましょう」
ということになったのですが、その後も下降を続けてしまったために、一時的に
薬の量を調整し、新しい薬も試してみることになりました。
この新しい薬というのが、ちょっと曲者のようです。

本当に、一進一退の状態が続きますが、気持ちを切らさず、とにかく前へ
進みたいと思います。

それはそれとして、
ココアは、アゴの下(喉付近?)を撫でられるのが、(たぶん)大好きです。
私が、リビングやダイニングに居ると、トテトテと走り寄って来て、しきりに
頭を上に上げて、喉の部分を見せて、(たぶん)アピールをしてきます。
ケージに居るときも、私がケージの前に座ると、同様にアピールをしてきます。

そんなココアの喉を、撫で撫で。
101205_01_DSC07804.JPG


・・・相変わらず、下手くそな写真で、すいません。

そんなココアは、私が具合が悪くて、リビングの床などに、這いつくばるように
横たわっていると、何を察するのか、寄って来て、寄り添ってくれます。
時には、私の手足を舐めてくれることもあります。
101205_02_DSC07803.JPG


本当に、何かを察しているのかどうなのか、ただの偶然なのかはわかりませんが、
親バカなので、好意的に考えるようにしています。
でも、モルモットって、小さい割に、感情表現が豊かですから、もしかしたら、
何かを察しているのではないか、という気もしています。

こういうときは、例えば野菜をねだるときのような、鳴き声は、一切発しません。
ただ、静かに、私のそばに居るのです。

ちなみに、花ちゃんは、一切そういうことがありません。orz
花ちゃんにも、来て欲しいなぁ。
これも個性ですかね?

・・・しかし、本当にココアを写真に撮るのは、難しいなぁ。
101205_03_DSC07920.JPG

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

りゅうのすけ

ココアちゃん、やさしい!
絶対にパパの体調を気遣ってのことだと思います。
気持ちって通じるもんなんですよね~
うちも、ばくさんとゆずちゃんはべったりなかよしだし、ばくさんが不調だとゆずが看病(?)に行きますから。
モルを抱っこして寝ると、痛いところ治りますよ。
ふとちょさん、お大事にしてくださいね。

by りゅうのすけ (2010-12-08 00:58) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ りゅうのすけさん ╋━……‥‥

ご心配いただき、ありがとうございます。
新しい薬の効果が出てくれることを願って、がんばります!

ココアの行動は、やっぱりそうなんですかね。
そう思いたいですよね。

そうかぁ、ゆずちゃんは、ばくさんにべったりなんですね。
ゆずちゃん、やさしいなぁ。

早速今日、ココアと花ちゃん、ふたりを抱っこして、ソファで
ゆったりしてみようかな。(^-^)
by ふとっちょ (2010-12-08 14:25) 

ヒロ

ココアさん優しいですねー。
これは絶対、ふとっちょさんを気遣って癒してますね!

モルって結構いろいろ理解してる気がします。
もるーは、してはいけないところにおしっこをしちゃったら隠したり、悪いことして私に怒られると、しょんぼりしながらお説教を聞いてたりします。

繊細な動物だから、人の心にも敏感なのかもしれないですね。





by ヒロ (2010-12-10 00:04) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

はい、ココアに癒される毎日を送っています。(^-^)
花ちゃんは、なんだか最近ずぼらになってきました。

確かにモルって、実は、いろいろ理解していそうですよね。
繊細で平和的で、でも感情表現は豊かだったりして、
本当に不思議ですよね。
by ふとっちょ (2010-12-10 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0