So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ来るんですよ! [日常]

なにが来るのかというとですね、明日(10/6)、二年ぶりに、弟が休暇で
帰国してきます。
弟は、学生時代も含めると、もう日本での暮らしより、海外での暮らしの
方が長いというグローバルな感じの人間です。

今回は、弟の奥さんと、赤ちゃん(女の子)も一緒に来ます。
弟のお嫁ちゃんは、外人さんなんですよ。
国際結婚です。

弟夫婦の自宅には、お手伝いさんがいて、家事のほとんどは、お手伝い
さんがしてくれます。
なんというか、生活習慣の違いというか、豊かさの違いというか、
いろいろ考えさせられるものがありますね。

でも、我が家に来たら、なんでも自分でしてもらいますよー。

そんなわけで、明日から、我が家は、怪しい英語が飛び交うことになります。
私も、辞書を片手にがんばりますよ!
しかし、お嫁ちゃんもさるもの、なんと、カタコトの日本語を操ります。

カタコトの怪し気な英語と、カタコトの日本語の対決。

( ̄~ ̄;) むむーん、どうなるかなぁ

姪に会うのも楽しみです。
姪は、きっと、このまま育つと、マルチリンガルに3カ国語を操る子供に
なりそうだなぁ。

うちの子も鍛えるか?(゚∀゚)

お嫁ちゃんは、動物が好きなので、ココアと花ちゃんに、どんな反応を
するのか、ちょっと楽しみです。
あちらのペット事情とか、聞いてみようかな。<聞けるのか?( ゚∀゚)ァハハ八八

ともあれ、賑やかな、二週間になりそうですよ!
101005_01_DSC07639.JPG

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

おーこ

弟さん家族2年ぶりに帰ってくるんですね
いいですね~
なんだか楽しそう私も仲間にはいりたいなぁ~
無理なんだけど私永住したいんですよね
ドイツに・・・
2週間だったら子供達話せる様になりますね・・・
ココア&花ちゃんもドキドキですね~
また。お話聞かせてくださいね。
私も、明後日には鈴鹿に旅立ちます!
by おーこ (2010-10-06 01:50) 

ggmama

こんばんはーっ^^
おひさしぶりですぅ♪
弟さん帰ってくるんですね!^^
私もこないだって言っても、4月ですが、2年ぶりに帰ってきましたよーっ
でも、9日間だけだったので時差やら何やらで、正味6日間だったので
結局、猛スピードで過ぎてしまいました★
2週間楽しみですね!^^
弟さんの奥さんは、日本初めてですか?
楽しんでいただけるといいですね♪^^
by ggmama (2010-10-06 16:19) 

ヒロ

先日はお見舞いコメありがとうございました。

弟さん家族が帰ってくるんですかー。にぎやかになりそうですね!!
生活習慣の違いとか新たな発見がたくさんありそうで楽しみですね。

みんなココアさんと花ちゃんのかわいさにメロメロになることは間違いないですよ☆
by ヒロ (2010-10-06 23:18) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

いいですよね。海外。
私は、英国に住んでみたいです。

子供たちは、早速、お嫁ちゃんとなにやらコミュニケーションを
取ってました。
子供、恐るべし・・・

弟家族の滞在中に、一度ぐらいは、様子を書いてみようと思ってます。
ご期待ください!
・・・大丈夫だと思います。

いよいよ鈴鹿ですね!
うらやましいなぁ。
東名の集中工事もありますし、道中どうぞお気を付けて!
by ふとっちょ (2010-10-06 23:41) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ggmamaさん ╋━……‥‥

おひさしぶりです!
私も、拝見するばっかりで、コメントを残してこなくて、すいません。

ggmamaさんも、今年帰ってきてたんですね。
確かに、6日間だと、あっという間ですね。

お嫁ちゃんは、勤めている会社の社員旅行で、福岡に行ったことがある、
という話しでした。
せっかくですから、富士山を見せてあげたいな、と思ってます。(^-^)
by ふとっちょ (2010-10-06 23:45) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

お加減、良くなりましたか?

我が家は、さっそく、賑やかになってますよー。
とにかく、赤ちゃんが、長旅の疲れも見せず、元気いっぱいです。(^-^)

ココアと花ちゃんも、お嫁ちゃんと赤ちゃんに紹介しましたが、
人なつっこいココアは、お嫁ちゃんの膝に乗ってしまいました。
これにはビックリです。

こんなに、人に慣れてくれるなんて、迎えた頃がうそのようです。
花ちゃんも、だんだんそうなってくれると、うれしいですね。
by ふとっちょ (2010-10-06 23:49) 

むらせゆかり

小学校のころ、国際交流という特別授業がありました。
各クラスに一人、外国の方がいらっしゃって、出身国のことや文化のお話を聞いたり、一緒に遊んだりする授業でした。
たった半日だけですが、私たちとまったく違う文化が存在することに衝撃をうけました。
そんな体験をお家で、しかもじっくり時間をかけてできるなんて素敵ですね。

言葉なんて、意外となんとかなっちゃうものです。
私、なぜか外国からの旅行者に道を訪ねられることが多いのですが、いつも何とかなっちゃいます。
ターンレフトという言葉を思い出せず、「三つ目の角を左」を「ワン、トゥ、スリー、ディス」と言って左を指差して説明しても、なんとか通じますから(恥ずかしい

by むらせゆかり (2010-10-07 10:51) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

そんな授業があったんですね。
私の地域では、なかったなぁ。
違う文化を体験することになるのか、お嫁ちゃんが違う文化に(良い意味で)
ショックを受ける結果になるのか、展開が楽しみです。

言葉は、正直、その場になると、なかなか出てきませんね。
そこへいくと、子供たちの積極性には、驚かされます。

道を訪ねられることが多いのは、やっぱり、お着物姿が目にとまるからじゃ
ないですかね。
なんとなく、声をかける外国の旅行者の気持ちがわかるような気がします。
by ふとっちょ (2010-10-07 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0