So-net無料ブログ作成

あわてず、あせらず、あきらめず [ココアと花ちゃん(モルモット)]

私事ですが、実は、ここ二ヶ月ほどの間に、緩やかに心身の状態が下降線を
辿っています。
主治医にもその点は指摘されていて、薬の種類や量が変わったりしていたのですが、
ここひと月ほどの間に、自覚症状もちょっと出てきてしまいました。

順調に回復していた気配だったんですが、うーん、ままならんですね。(*´・д・`)=3

ここで焦ってみてもしかたないので、じっくり向き合って行こうと思ってますが、
私の調子は、順調に上向き加減だと思っている家族には、実は、まだ言えて
なかったりします。
伝えるのに、なかなかタイミングが難しいですよ、こういうよくないことは。

ところがです、こういうときに鋭いのが、うちのお兄ちゃんです。
二人きりのときに、ふいに、
 「お父さん、もしかして、具合悪い?」
と、ズバっときました。

 ( ̄~ ̄;) ・・・む、まぁ、ちょっとね

お兄ちゃんのこういう言動は、今回が初めてではなくて、これまで何回か
ありました。
なんというか、見事に観察されてますね。
うちのお兄ちゃんは、なんでか私の体調の変化に、敏感です。

そんなこんなで、ブログの更新ペースもあがらないし、皆さんのところへコメントを
残すどころか、お邪魔するのも、飛び飛びになってしまってます。

面目ないです。(´-ω-`)

それはそれとして、
ココアと花ちゃんは、元気ですよー。
100821_01_DSC07232.JPG


毎日、「ぷいぷい」、「きゅいきゅい」言いながら、リビングダイニングを
走り回っています。
そんな中、凄かったのが、花ちゃんのジャンプです。

ケージにの出入り口には、スロープが設置してあるのですが、床の上から、
まずそのスロープの中腹へジャンプして、そこからケージの中のハウスの
屋根の上へジャンプして、さらに、ケージの中のもうひとつのハウスの屋根に、
ジャンプして乗り移って、そこからさらに、トイレの上へジャンプして着地。

都合4回のジャンプを連続して見せてくれました。
・・・写真がないと、状況がわかりにくいですね。
この件については、またあらためて写真付きでということで。
100821_02_DSC07054.JPG


ちなみに、ココアは、ジャンプでケージに戻ろうとして、時々失敗して、
尻餅をついています。
100821_03_DSC07241.JPG


それはそれで、微笑ましい光景なのですが、ま、なににせよ、ふたりとも
怪我のないようにしてほしいですね。
というか、スロープを設置してあるんだから、普通にスロープを使ってほしいなぁ。

そして、一頻り遊び回ったあとに、奥さんと娘からおやつをもらうふたり。
100821_04_DSC07243.JPG

100821_05_DSC07244.JPG


ちょっと前までは、私の手以外からは食べなかったんですが、今では、家族の
誰の手からでも、食べてくれるようになりました。
娘なんかは、手を舐められたりもします。

普段のお世話をしているのは、私ですが、なんだかんだで、我が家の家族全員を
認識しつつあるようですね。

匂い?
声(音)?
舐めた味?
なにで認識しているんでしょうね?
タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 7

NO NAME

おはようございます。

お兄ちゃん、素敵なひとですね。
さりげなくお父さんを見ていて、気遣っているんですね、きっと。

よくなってきているとご家族が思っている中で、「いや、ちょっと調子悪いんだよね」とは言いづらい気持ち、とてもよくわかります。

長期に病気と向き合うためには、ご本人はもちろん、ご家族の方も、よくなる時もあるし調子悪くなる時もある、そういう病気なんだから、としっかり思っていることも大切かもしれませんよね。

お兄ちゃんは、きっと繊細でひとの苦しさを敏感に感じとることのできる優しい方なんじゃないですか。

お兄ちゃんにはここは一役買ってもらって、お父さんの体調をお兄ちゃんにさりげなく伝えることで、ご家族全員にお父さんの調子をわかってもらうというのもいいかもしれないなぁ、などと思った次第です。

by NO NAME (2010-08-21 09:13) 

てんてけ

すみませーん、名前も書かずにコメントしてしまいました。
9:13コメントてんてけです。
m(__)m申し訳ございません。
by てんてけ (2010-08-21 09:14) 

らぶくま

体調が悪い時は無理をしないのが一番です^^
無理に元気そうに見せた所で良くなる訳じゃないですものね
でも、せっかく経過良好だったのに、また具合が悪いと、家族をガッカリさせてしまうんじゃないかという、ふとっちょさんのやさしさが伝わってきました。
お兄ちゃんも、お父さんを良く見ていて、家族の絆を感じます^^
経過の長い病気は、一進一退しながら徐々に良くなっていったり、
時には一気に良くなったりするので、「あわてず、あせらず、あきらめず」ですね^^

花ちゃん、かなり活発なんですね
嬉しそうに跳ね回っている姿をみると、こっちまで嬉しくなりますよね
尻餅ついちゃうココアちゃんも可愛い( *´艸`)うふふ

by らぶくま (2010-08-21 10:31) 

mammy

具合の悪い時は無理しても仕方ないですからね
ボチボチと良くなるのを待つしかないです♪
お父さんの事を何気に気にかけてる息子さん
優しくて素敵なイケメンですね(o^-')b

ジャンプしながら移動してる花ちゃん
活発な元気娘ですね( ´艸`)
うちの3兄弟も
ロフトからロフト
ロフトからケージのスロープへと
ピョンピョン跳んで移動してる事がありますよ~
怪我しないか心配だったりしますが
本モル達は平気なようです(-"-;A

声の聞き分けは出来るようですね
うちでも私の声には敏感に反応してますが
パパが呼んでも完全スルー
パパはイジケてたりしますが私は嬉しかったりします( ´艸`)

by mammy (2010-08-21 15:21) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ てんてけさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
コメントの件、大丈夫ですよー。

親の私が言うのもなんですが、お兄ちゃんは、穏やかで優しいんですよ。
のほほんとしているようで、意外なところで鋭かったりします。

そうですね、ここはひとつ、お兄ちゃんの力を借りてみましょうか。
ちょっと話しをしてみようかな?
by ふとっちょ (2010-08-22 00:09) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ らぶくまさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
そうなんですよ、比較的良好になってきていた矢先なので、
ここでまた、薬が変わったとか、薬の量が、とかちょっと
言い出しにくくて。
でも、どこかでさりげなく、切り出さないとですね。

花ちゃんは、活発ですねー。
ケージ周辺では、ちょっと恐いぐらいジャンプします。
怪我をしないといいんですが。
そのうち、大人しくなるんでしょうかね?

ココアの尻餅は、ココアに悪いけど、おかしくて、かわいいですよ。(^-^)
その瞬間を、撮れるといいんですが、まぁ、なかなかそうは
うまくはいかないですね。(^-^;)
by ふとっちょ (2010-08-22 00:14) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
そうですね、あせらず行きたいと思います。
お兄ちゃんは、我が子ながら、本当に優しいんですよ。
ありがたいことです。

ジャンプは、見ていて恐いこともありますが、本人達は、
けろりとしているんですよね。
意外な運動能力に、ちょっとびっくりさせられるときがあります。

やっぱり、声ですかね?
確かに、頻繁に名前を呼びかけてますから、なんとなく聞き分けて、
認識しているのかな?

パパさんスルーされちゃうんですね。
それは、確かに寂しいかも。(^-^;)
by ふとっちょ (2010-08-22 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0