So-net無料ブログ作成
検索選択

花ちゃんお風呂にはいる [花ちゃん(モルモット)]

早速本題に入りますと、土曜日に花ちゃんをお風呂にいれました。
土曜日のうちに、ちゃんと記事にしたかったのですが、私の具合が悪くなってしまって、
どうにもこうにも、なんともならず、今日になってしまった次第です。

「ココアは?」、と言いますと。
本当は、ココアもいれるつもりだったのですが、まずココアから入浴をさせようと思って、
ケージの中で、まったりしているココアのところへ行ってみると、お兄ちゃんが、
「それ」を発見したのです。

 お兄ちゃん)ココアの爪が一本おかしい!

(;゚ω゚) え?、爪がおかしい?

 お兄ちゃん)クッションに、血も付いてるよ!

Σ(゚д゚lll) うあっ!本当だ!

ココアが乗っかって、まったりとしている、ハウスの上に置いてある、
クッション(枕?)に、血の跡が少しありました。
なんと、ココアの右前足の爪が、一本先が折れていたのです。
私達が発見したときには、すでに血は止まっていたのですが、一体どこで、
なにをして、なぜ折れたのか・・・

足や爪が引っかかってしまうような場所は、ないはずなんですが、私が爪を切ることが
出来ず、対策も取れず、そのままになっていたのが、いけなかったのかもしれません。
そういう意味では、私の起こした人災とも言えるかもしれません。

面目ないです。
ココアさん、ごめんなさい。
100816_01_DSC07240.JPG


ココアさんが、何事もなかったかのように、ケロっとしていたのが、救いといえば
救いでした。
みなさんも、爪の長さには、お気をつけくださいね。
早く、一度、きちんとモルモットを診察できる病院を見つけて行かねば。

ともかく、そんなことがあったため、念のため、ココアの入浴は取りやめて、
花ちゃんだけ入浴させることになりました。
さぁ、花ちゃん、お風呂へ行きますよ!
100816_02_DSC07229.JPG


ここからの写真撮影は、奥さんとお兄ちゃんです。
娘は、私と一緒に花ちゃんの入浴を手伝ってくれました。

では、シャンプーして、流して拭くまでの、一連の様子をご覧ください。
100816_03_DSC07163.JPG

100816_04_DSC07172.JPG

100816_05_DSC07199.JPG

100816_06_DSC07213.JPG


あんまり楽しい写真が撮れてませんね。orz
ま、私も人のことをどうこう言えた腕前ではありませんが。

花ちゃんは、入浴中は、大人しかったですね。
身動きもしませんし、声もまったく出しませんでした。
初めて遭遇する事態で、恐怖で固まっていたのかもしれません。
そう考えると、ちょっと可哀想なことをしたかな、とも思いますが、うーん、
どうなんでしょうね?

入浴後の花ちゃんは、ココアにしつこく体の匂いを嗅がれていました。
なんだろう?、ココアも「何かが違う」と思ったんでしょうかね?
かなりしつこく、花ちゃんの匂いを嗅いでいましたよ。

ココアさん、次はあなたの番ですよ。
その折れた爪の部分が、良くなったら、お風呂ですからね。
タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

てんてけ

いつも思いついたような変なタイミングで失礼します。
m(__)m

爪切り、かつて結構ハードル高そうなイメージが私にもあったのですが、
やってみると「あら、意外に簡単ねぇ!」な作業でした。

皆さんのブログを拝見しているとモルさんを裏返す感じで爪を切られている場合が多いのですが、私的方法は膝にタオルを敷いて、そこに普通に座らせて(普通に膝に抱っこしてなでる体勢と言えばいいでしょうか)、そのまま手足をひょいっとつまんで爪の先を切る方法です。

裏返し&立て抱き抱っこでの爪切りの不利な点は

①裏返しはモルがこわがって暴れてとても爪切りどころではない(少なくとも我が家のモルは臆病ものばかりなので・・・(笑))。

②片手でモルの体全体を支えつつ、かつ、その手で手足を持たないといけないので、うまくしっかり爪がつかめない。

そういうわけで、普段膝でリラックスさせている延長でおとなしくしている隙に手足をちょっとつまんで引っ張り、ちゃちゃっと切ってしまう方法もありなのです。
一度おためしいただいて損はないと思うのですが。

それにしても、今年は本当に暑いですね。
今日は特に暑かった!
これだけ暑いと、いろいろ体調にも影響があるでしょう。
どうぞ、お大事になさってくださいね。


by てんてけ (2010-08-16 22:54) 

ヒロ

ココアさん大事に至らなくてよかったですね!
爪の黒いモルちゃんは爪切りが大変だと、よそ様のブログでよく拝見します。。
ココアさんも黒爪さんだから、血管が見えなくて切る長さが難しそうですよね。うちのもるーさんは白爪さんだけど、大暴れするのでいつも必死で切ってます。

花ちゃん初お風呂でしたか!!お写真が珍しくびっくり顔ですね。
さすがの花ちゃんもお風呂は緊張したんでしょうね~
花ちゃんもふとっちょさんもお疲れ様でした~。。
by ヒロ (2010-08-17 01:26) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ てんてけさん ╋━……‥‥

こうして、時折コメントをいただけるだけで、ありがたいです。
ありがとうございます。

そうなんですよ。
爪切り、ハードルが高そうな気がして、なかなか踏み切れません。
爪に血管があるというのが、実に難儀ですね。
踏み切れないなどと言っているうちに、私のように怪我をさせて、
出血させてしまっては、どうもこうもないわけですが・・・

なるほど、膝の上に乗せた、そのままの状態で、手足をちょっと持って、
切るわけですね。
裏返しか、抱っこか、さてどうしたものか?、と考えていたので、
その発想はありませんでした。
経験則からの、アドバイスは、本当に助かります。
ありがとうございます。

まずは、なにか適当なサイズの爪切りを用意しなくてはなぁ。
モルモット用とかないんですかね?
ちょっと、探してみます。< 実に今さらですが。orz

体調のこと、お気遣いいただきありがとうございます。
今年は本当に暑いですね。
今日も、病院へ行く用事が出来てしまったため、行って来たのですが、
本当に暑くて参りました。
by ふとっちょ (2010-08-17 20:11) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ ヒロさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
本当に、大事にならなくてよかったです。
今回の事は、本当に飼い主として、反省しきりです。

黒い爪・・・そうなんですよ。
どこまで切っても大丈夫なのかというのが、いくら見てみても
わからなくて、実に困ります。
なんで、爪の中にまで血管があるのか、難儀な話しです。
でも、今回のように怪我をさせてしまっては、もともこもないので、
とにかく、慎重にチャレンジしてみようと思います。

花ちゃんは、お風呂で固まってましたねー。(^-^)
爪先の様子次第ですが、できれば、今週末に、ココアをお風呂に入れたいな、
と思っています。
by ふとっちょ (2010-08-17 20:15) 

むらせゆかり

獣医の先生に聞いてみたら、こんなこと言われました。
・爪切り用のはさみでなくても、ニッパーとかでもよい
・爪を切らないで伸びたままにしていると、折れやすくなるばかりでなく、付け根の血管部分もどんどん伸びていってしまうので、こまめにきってあげるのが良い
・間違えて血管部分を切ってしまっても、先っぽの方なら出血はすぐに止まるので大丈夫。痛みも感じません
・一回で全部切ろうとは思わず、暴れ出したら時間や日を改めてみる

初めての爪切りは先生にやっていただいて、その様子を見ていましたが、前足の下辺りを左手で抱えて後ろ足だけで立たせるような感じで、そのまま後ろ足の爪をきっていました。
前足の時は、左手の親指と人差し指で前足をつかんで固定させてました。

獣医さんにきってもらったのはその一度だけで、あとは私が切っています。使っているのは人間用の爪きりですが、あんまり良くないのかな? でも、今のところ爪が割れちゃったりはしていないです。
捕まえてすぐ、いま自分が置かれている状況を理解するまでの間にちゃっちゃと切っちゃうのがいいみたいです。
時間が経つと状況を理解しちゃって逃げ出そうとしますので(^^;
by むらせゆかり (2010-08-17 22:42) 

おーこ

爪きり最初は大変だけど
慣れれば簡単に切れますよ・・・
うちは小動物用爪きり使ってるけど人間用でも使いやすそうかなって思います。
Cavy's Barさんのオリジナル爪きりがいいかもですよ
2mm以上切れない工夫をしてあるんで
900円だしメール便で送ってくれるみたいだし・・・
爪が変形したりしたら足にまで負担があるかもだし
うちも爪の黒いのが2モル時々血が出てますが、頂いた止血剤使ってます。なかったら片栗粉や小麦粉でもOKみたいですよ~
by おーこ (2010-08-18 20:52) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

具体的な解説、ありがとうございます!

なるほど。
放っておくと、血管が伸びちゃうんですね。
これまた難儀な話しだ・・・

先っぽの方なら出血もすぐ止まり、痛み感じないというのは、
ありがたい情報です。
ココアだけでなく、花ちゃんも伸びてきているので、早く手を
打ちたいと思ってます。

とりあえず、人間用の爪切りで慎重にチャレンジしてみようかな?
by ふとっちょ (2010-08-18 23:39) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
オリジナル爪切りがあるんですね。
それ、ちょっと見てみます。

2mm以上切れない工夫か、なるほど。
すると、2mmがひとつ目安になりますね。

そういえば、おーこさん家も爪黒いですよね。
止血、片栗粉や小麦粉でもいいんですか。
それは知らなかった、それらを準備して、ちょっと挑戦してみます!
by ふとっちょ (2010-08-18 23:42) 

りゅうのすけ

爪切りは慣れないととても大変だけど、
とにかくがんばってください!

一人が抱っこして一人が切って・・・と二人でするのもいいそうですが
私は、てんてけさんみたいに自分の膝に抱いて切ります。
おいしいものを食べさせている間に切っちゃうといいです。

ウサギさんなどの小動物用の爪切りを使ってますが
もしも切りすぎたときのために、止血剤を用意しています。
粉タイプなので、コットンに止血剤をつけて指先をぎゅって押さえてあげるとすぐに止まります。
って、私は3回ほど出血させたことがあるのです。
とにかく、経験、経験!

お風呂は~参考になりました。
体ぴったりくらいの小さい洗面器がよさそうですね。
うちは大は小を兼ねるで、洗面器が大きすぎたかも。
バークレイの入浴はこれからもちょっと大変です。
まずは経験、経験!私もがんばります!

by りゅうのすけ (2010-08-19 01:08) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ りゅうのすけさん ╋━……‥‥

そうですね。
何事も、経験しないと上達しませんしね。
がんばってみます!

おいしいものを食べさせている間に切る、ですね。
なるほど。
参考にしてみます。

お風呂はですね、写真でわかるかもしれませんが、違う大きさの洗面器を
2種類試してみました。
体に割とぴったりな小さめなものと、体より一回りぐらい大きめなものと。

シャンプーするときは、小さめでもいいですが、流すときは、ちょっと
大きめの方が、やりやすかったですよ。
また、ココアの時にも、試してみようと思ってます。
by ふとっちょ (2010-08-20 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0