So-net無料ブログ作成
検索選択

運命占星学では、平穏無事な一生、可もなく不可もない人生が最幸運となっています [ココアと花ちゃん(モルモット)]

今日、驚くことがありました。
先日お伝えした、私の野望について、なるべく早い段階で、奥さんに
それとなく、しかしストレートに、一度話しをしてみようかな、と思って
いました。

そして話しをしてみたのですが・・・
その前に、私のアクアリウムに関する「野望」が何かを語らねばいけませんね。
それは、水槽を「90cm」にするということです!
個人的に、憧れの「90cm水槽」!

そして、その話しを奥さんにしてみたところ、

(´・∀・`) いいよ。 < 奥さん

(  ゚ω゚ ) え?いいの?

あっさり承諾がいただけました。

(´・∀・`) その、脇に出ているでっかいのも、新しい水槽台の中に、
       収まるんでしょ?


(  ゚ω゚ ) はい、収まります。

(´・∀・`) 水槽が大きくなると、豪華で、水草もよりたくさんになって
       綺麗になっていいんじゃない?


(  ゚ω゚ ) たぶん、というか、そうしたいですね。
      念のため、床補強もしたいと思っているのですが。

(´・∀・`) いいけど、病気を治して、ちゃんと社会復帰してからね。

まぁ、その条件はごもっともです。
でも、あっさりOKがもらえて、ちょっと拍子抜けというか、びっくりしました。
水槽が90cmになると、フィルターや水槽台などの備品を含めた総重量は、
200~250kgほどになります。
アップライトピアノぐらいの重量ですね。

我が家の場合、構造的には、そのぐらいの重量なら全然問題ないのですが、
地震の時などへの備えとして、500kg程度まで支えられるように、水槽を置く
床面については、床補強もするつもりです。
先日取った、内緒の見積もりは、その床補強の工事費のことなんです。

さて、水槽の話しはこのぐらいにして、ココアと花ちゃんの話しにしましょう。
先日、「野良寝」への憧れについて書きましたが、ココアと花ちゃんが、
珍しく、ダイニングテーブルの下でまったりしていました。
100809_01_DSC07099.JPG


うーん、夜景モードで撮ったんですが、ブレてしまいます。
もう、フラッシュ使っちゃえ。
100809_02_DSC07100.JPG


フラッシュで光ると、なんというか、いい写真になりませんよね。(´-ω-`)
とにかく、こんな感じでまったりと。

これでは、そもそも寝てもいないし、まったく野良寝とは言えないわけですが、
なんとなく新たな可能性を感じた次第です。
ね、花ちゃん。
100809_03_DSC07132.JPG


花ちゃんは、カメラを持って、にじり寄っても、こんな感じでまったりと
構えています。
ココアさんは、カメラに興味津々で、カメラに向かって来てしまうので、
なかなかこういう写真が撮れません。

と言っていたら、今度は逆に、花ちゃんが、カメラに向かってダッシュして来て
しまいました。orz
100809_04_DSC07074.JPG


そんなときココアさんは、チラリと横目で見つつも冷静ですね。
とまぁ、こんな感じの一日でした。
明日は、定期通院の日です。
ちょっとしんどいですけど、頑張って病院へ行ってきます。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 2

らぶくま

水槽も90cmともなると200kgを超えちゃうんですね~
うは~、お掃除も大変そうですね
でも、圧巻でしょうね 想像しただけできれいで気持ちよさそう♪

野良寝の夢が叶いかけてるんでしょうか^^
我が家のクマくんも 野良寝はしたことがないです
私が家にいる時は、ゲージを開け放してるんですけど、
プップいいながら楽しそうにお散歩して、
くつろぐ時はゲージに戻ってます^^;

まぁでも、ゲージの外でもくつろぐようになったら
おトイレの心配が出て来るんだろうな~
今は遊んで飽きるとゲージの戻ってしてくれているので
この位がちょうどいいのかも???
by らぶくま (2010-08-10 13:30) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ らぶくまさん ╋━……‥‥

私も、アクアリウムが趣味になるまでは、水槽の重量なんて
気にしたことはなかったんですが、水って結構重たいんですよ。
標準的な90cm水槽のサイズは、90cmx45cmx45cmで、その立方体に
水が入るわけですから、単純計算でも、水の重量だけで約180kgになります。
もう、水量だけ見たら、お風呂ですよね。

ところがですね、水槽は、水量が増えれば増えるほど、管理自体は
楽になるんですよ。
これは、水量が増えることによって、水質の変化が少なくなるからなんです。
おのずと、日々のお手入れも楽になります。
水槽が小さくなれば、小さくなるほど、急激な水質の変化が起きるので、
維持管理は大変になっていくんです。
水質が安定すると、いわゆる掃除などは、する必要がありません。
せいぜい、1~2週間に1回、全水量の15~30%の水を換水するだけで、
維持できます。
安定した水槽では、苔なんかも、ほとんど発生しませんよ。

野良寝、してほしいんですけどねぇ。
なかなか、思い通りにはいかないですね。

クマくん、ケージの外でくつろぐようになってきたら、たぶんケージの
外での、トイレポイントができると思うので、そこにトイレを設置したら
いいと思いますよ。
ココアの場合は、それうまくいきました。
by ふとっちょ (2010-08-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: