So-net無料ブログ作成
検索選択

花ちゃんは、困ったちゃん? [花ちゃん(モルモット)]

奥さんが、そう言うんですよ。
「花ちゃんは、かわいいんだけど、困ったちゃんだね」と。
私なんか、かわいければ、それで十分じゃないかと思うんですけどね。

ね、花ちゃん
100604_01_DSC06826.JPG


なにが困ったのかといえば、それは、ウンチとオシッコです。
ココアと比べてはいけないと、事前に言ってはあったんですが、どうにも
ココアと比べられてしまいます。

それは、5月の中旬のことでした。
家族揃っての夕食時。
ダイニングで食事を始めると、ココアと花ちゃんもサイドボードの下から出て、
ケージの所へ戻ってきて、牧草を食べたり、モルセレを食べたり、水を飲んだり
し始めます。

また、ダイニングテーブルの下へ入って、ダイニングチェアからテーブルの下へ
降ろされている家族の足を匂って回ったりします。
食事中に、足にもふもふとした物体が、こそばゆく触れるのを感じると、なんとも
いえない幸福な気分が味わえます。(*´Д`)

そんな光景が、日常になり始めていた矢先のことでした。
テーブル下をうろうろしている花ちゃんを、娘がのぞきこんでいたときのことです。

 娘)あ!花ちゃん!

(´・ω・)娘よ、どうしたのかね?

 娘)花ちゃんが、テーブルの下で、オシッコしてる!

(;゚ω゚)え?

 奥)花ちゃん!ダメ!

(*´・д・`)=3 いや、たぶん「ダメ」って言っても、ダメだと思いますよ

衝撃の(?)再現映像
100604_02_DSC06836.JPG


家族みんなで、テーブルの下をのぞきこむと、花ちゃんは、ちょうどこんな体勢で、
水溜まりを作り終えたところでした。
その後も、リビングで、オシッコをすること数回、サイドボードの下でオシッコを
すること数回、そして、食事中のダイニングでオシッコをすること数回。
ちなみに、ウンチは随時アチコチでしております。

・・・これは、致し方ないと思うんですよね。
それに、私が随時きれいに掃除しているんですから、よしとしてほしいものです。

ココアの場合、すぐにトイレを使ってくれたのもありますが、ケージを出てくるまでに、
約1ヶ月半かかっています。
このケージ暮らしの間に、ココアは、トイレが習慣になったのではないかな、と思っています。

それに対して、花ちゃんは、わずか6日目にしてケージを出てきたので、トイレが習慣に
なる前に、ケージを出てきてしまったのではないか、と。
でも、花ちゃんも、我が家に来て早々に、トイレを使ってくれたんですよ。
幸先は良かったんですが、いかにせんケージ暮らしが短かったかな、と。
でも、ケージを自由に出入りする、ココアの存在があったわけなので、
これも致し方ないかな、と思うんですけどね。

でも、今もケージの中にいるときには、トイレでしてくれるんですよ。
しかし、ケージから一歩外へ出ると、フリーダムになってしまいます。
100604_03_DSC06823.JPG


そんなわけで、ケージの外で、滞在時間が長いところに、対策を施すことにしました。
それは、サイドボードの下です。
ココアと花ちゃんは、日中のほとんどの時間をサイドボードの下で過ごすので、ここに
ペットシーツを敷きました。

ただ、ココアはペットシーツがお気に召さないらしく、囓って破く、敷いてあるシーツを
捲ってどけてしまうなど、ペットシーツに対しては、非常にエキサイトして、ココアらしからぬ
キャラクター性を発揮してくれます。
ま、気持ちはわからないでもありませんが。

そこで、こんなものを作って、サイドボードの下に設置し、ペットシーツを
押さえてみることにしました。
これなら、ココアにも捲られないでしょう。
100604_04_DSC06726.JPG


結果は・・・目論見通り、捲られません。
ペットシーツの端を破かれてしまうのには、目をつむることにします。
問題は、メンテナンス性の悪さでしょうか。
100604_05_DSC06830.JPG


この、「ペットシーツ押さえ」(仮)、長さが140cmもあります。
分割することも考えたのですが、1個あたりを小さいパーツにしてしまうと、その分
軽くなってしまい、ココアに動かされてしまう心配があったため、大きくて、
ある程度重たいものにしてみました。

ちょっと暗い写真ですが、ココア達が入ると、こんな感じです
100604_06_DSC06844.JPG


サイドボードは、正面真ん中にこのように彫りが下方向に出っ張り、さらに、
上記の写真に写っていますが、下面の左右2カ所に、足があります。
100604_07_DSC06831.JPG


そのため、この「ペットシーツ押さえ」(仮)を、正面から押し入れて設置することができません。
サイドボードの側面から、差し込んでいくしかないのです。

そうすると、敷いてあるペットシーツが、押さえを押し込む方向へ、寄ってしまいます。
正面から押し入れることができれば、ペットシーツは手前から奥へ押し込まれるだけですから、
シーツを敷くのも楽だったのですが、側面からだとそうもいきません。
じゃあ、先に押さえを設置しておいて、後からペットシーツを敷いたら、とも思うわけですが、
これがまたなかなかやっかいです。

バッフェの下より広いとはいえ、空間はわずかに10cmの高さしかありませんから、
奥まで腕を入れるのが大変です。
しかも、一度に片腕しか入れることができませんから、押さえを持ち上げていると、
シーツを差し込めない、シーツを差し込んでいると、押さえを持ち上げられない、という、
なんというか、非常に頭の悪い状態になるわけです。

うーん、「ペットシーツ押さえ」(仮)、設計ミス?
というか、ココアさんがペットシーツ相手にエキサイトすることさえなければ、
いやいや、花ちゃんがサイドボードの下で、オシッコさえしなければ(以下略

とにかく、ペットシーツの交換が大変なので、メンテナンス性を考慮して、
創意工夫のうえ改良してみようと思います。

こんな創意工夫までさせてくれる花ちゃんですが、今週は、ペットシーツを
敷いてある場所と、トイレでしか、ウンチとオシッコをしていません。
リビングダイニングでは、一切粗相はしていません。
今週は、良くできていると思います。<親バカ

これから、どんどん良くなっていくと信じて、父は掃除と改良をがんばりますよ!
花ちゃんも、がんばりましょうね。
100604_08_DSC06757.JPG


・・・それよりも、実は、真の「困ったちゃん」は、ココアではないかという疑惑が。
それには、まだ奥さんにも知られていない、いくつかの秘密を語らねばなりません。
それはまた、次の機会に。

・・・秘密のままにしておいたほうがいいかなぁ。(´-ω-`)
タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

おーこ

花ちゃん困ったちゃんに・・・
ココアちゃんが、おりこうさん過ぎるってのもあるのかな
花ちゃん我が家に来たら困ったちゃんじゃなくなるよ(笑)
サイドボード下シーツ設置大変そうですね~
わんちゃん用のトイレなんてどうですか?
http://item.rakuten.co.jp/mapet/4977082292110/
こんなのですが大きさも色々あるし
シーツを挟んでしまうからココアちゃんガジガジしないかも?
ホームセンターでも売ってるんで一度見に行くのもいいかも
横長は、無いかも・・・
後は可愛いから許すしかないですね~
落ち着いてくるかもしれないし…
頑張れ!!ふとっちょさん
まだまだ秘密があるんですね~
by おーこ (2010-06-04 19:51) 

らぶくま

いろいろ工夫されてるんですね
花ちゃんも、ゲージの中ではおトイレでできるんですかぁ
えらいなぁ
それなら粗相がなくなってくれる日がくるかもしれませんね^^
我が家のクマくんはおトイレあきらめてしまったのでし放題です><
ゲージの中だけなら まぁしょうがないな~で済むんですけど、
部屋んぽの時にも何回か粗相されて、和室ということもあり悩みの種です^^;

ココアちゃんの秘密・・・気になります
聞くのがちょっと怖い気もしますが^^;
by らぶくま (2010-06-04 20:35) 

てんてけ

遅くなりましたが・・・祝!ブログ再開!
やっほ~、パチパチパチ!
待っていましたよ~、うれしいです、ほんとうに。

どんな動物でも(人間も含めてね)個性ってありますよね。
ココアちゃんと花ちゃんのそれぞれの性格が出ているのかしらね。
でも、なんにしてもかわいければノープロブレム、生きているだけで充分、ですよね~。

我が家のモルたち見ていても、つくづく十人十色ならぬ「六モル六色」なのねと思うことしばしば、みんなちがってみんないい、という感じかしら。

これからもココアちゃん、花ちゃん、ふとっちょさんの、時にはゆる~い、そして時には緊張感のある触れ合いを聞かせてくださいね。

それから、おからだお大事になさってね。
きっとブログでまた調子が上がってくるんじゃないかしら、そうだとうれしいなぁ。

by てんてけ (2010-06-04 23:02) 

むらせゆかり

ペットシーツをおさえるのではなく、ペットシーツ自体にカバーをつけてみてはいかがでしょう?
安い綿生地で、ティッシュケースの大きいサイズのものをつくり、それに入れてしまうのです。
それだったら、ペットシーツと同じように敷くだけで済みます。
心配なら、クッションカバーのような形にして、ファスナーで閉じてしまえば、ひっくり返してもペットシーツ自体を齧られることはないと思います。

ただ、洗濯物が増えてしまうのが難点ですが……。
水と石鹸を揉みこんで、お風呂の隅に丸めて置いて、上からかかとでふみふみすると、よく落ちるそうですよ。
ついでにお風呂の隅のお掃除にも……(笑

by むらせゆかり (2010-06-05 01:00) 

mammy

花ちゃん困ったちゃんだなんてねぇ~
可愛いんだから全然OKですよ( ´艸`)

うちも長男のきなこが1番手がかからない
爪切りも自分でするしトイレも決まった場所Onlyだし
下に行くほどやんちゃ度に磨きがかかってます(;´▽`A``

粗相をするのも花ちゃんの個性ですから
奥様のお小言の1つや2つは可愛い娘の為に我慢かな(*^o^*)

ココアちゃんの秘密…
気になります!!
優等生の長女にどんな秘密があるのかしら(-"-;A
by mammy (2010-06-05 01:20) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

(比べてはいけないんですが)こうして、2匹になってみると、
個性がよりわかりやすいというか、トイレに関しては、
ココアはすごいんだなと、あらためて感心しました。
でも、花ちゃんも、だんだん良くなってきてますよ。(^-^)

なるほど、犬用のトイレですか。
こんな構造になっているんですね。
ちょっとペット用品を置いているホームセンターへ行って、
見てこようと思います。
ありがとうございます。

秘密、あるんですよ。
家族の誰も、まだ気づいていません。
さて、どうしましょうか?
by ふとっちょ (2010-06-05 08:50) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ らぶくまさん ╋━……‥‥

そうなんですよ。
ケージの中では、トイレを使ってくれるんです。
不思議です。

畳だと、確かに気になりますね。
吸い込んでしまいますものね。

秘密、どうしましょうかね?
最初に知ったときは、私もショックを受けましたが、
たぶん奥さんも、ショックを受けるような気がします。(^-^;)
by ふとっちょ (2010-06-05 08:51) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ てんてけさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
そんなに喜んでいただけると、なんというか照れますが、力づけられます。

個性の違いは、おもしろいですね。
トイレに限らず、食べるものの好みまで違いますから、驚くことも
ありますが。

体調は、まだいまひとつですが、ブログを再開したことによって、
また良いリズムができてきて、復調してくるといいな、と思ってます。
by ふとっちょ (2010-06-05 08:52) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

はは~ん。なるほど。
ペットシーツにカバーですか。
それなら確かに、囓られたりしませんね。

こういう洗濯と、普段のお風呂掃除は、私がしているので、
少しぐらいやることが増えても、全然問題ありません。
むしろ問題は、お裁縫をしなければならない、というところでしょうか。(^-^;)
むむーん、ここがハードルが高そうです。

「カバーを被せる」というアイデアは、ちょっと考えてみようと思います。
ありがとうございます!
by ふとっちょ (2010-06-05 08:59) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

そうなんですよ。
私も、かわいいから、全然OKだと思うんですよ。
少しぐらい、粗相をしたって、きちんと掃除をすればいいだけの
ことですしね。(^-^)

そういえば、爪切りは、まだココアも花ちゃんもやったことが
ありません。
うーん、どうなのかなぁ?
出血とか考えると、自分でするのは、ちょっと恐いですね。<ダメ父

最近、ココアも花ちゃんも、自分の爪をガジガジと囓る様子が
あるので、花ちゃんの健康診断も一度したいし、再度病院を
探してみようと思います。

ココアの秘密はですね、私は、もう今では許容していますけど、
最初に目撃したときには、私的には、結構なダメージがありました。

(;゚Д゚) ぎょっ!

という感じで。
そのうち、現場写真とともに、お送りしようかな、と思っています。
by ふとっちょ (2010-06-05 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0