So-net無料ブログ作成
検索選択

今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない [モルモットへの途]

昨日の土曜日、お兄ちゃん(息子)は、朝からバスケの練習、ワイフも
所用でお出かけで、私と娘がお留守番となりました。

最初は、ココアに野菜をあげたりしながら、ココアと遊んでいたのですが、
ココアとの朝のひと遊びも済んで、ココアがまったりし出してしまったので、
二人で暇を持て余し出しました。

 「おうとうさん、これからなにするの?」

そうだねぇ。
ちょっとメールを書いたり、ブログを見たりしようかな。

 「私も見たい。一緒にパソコン見る」

いいよー。
じゃ、二人でパソコンだ。
先に、おとうさんのメール書かせてね。
それから、モルモットのブログ見るから。

 「いいよー。積み木して待ってる」

うむ。
そしてメールを済ませて、いざ数々のモルブログへ。

 「おとうさんの膝の上に座りたい」

いいよー。
おいで、おいで。

 「おとうさん、ミティちゃん見せて。ミティちゃん」

おーこさんのブログね。
了解です。
そんな感じで、まずは、おーこさんのブログへお邪魔しました。

 「これなに?ハムスター?なんでぶらさがってるの?」

さぁ?なんでかねぇ?
そこから画面をスクロールさせていくと・・・

 「あ!落ちたの?」

落ちたみたいですよ。
でも無事だから、大丈夫ですよ。

 「次見せて、次」

次は、トフィーちゃんが出てきます。
おとうさんはね、ココアのお友達は、トフィーちゃんみたいなモルモットが
いいなぁ、と思っているんですよ。

 「マリ(仮名)はね、ミティちゃんみたいなほうがいい
  トフィーちゃんだと、ココアと一緒みたいだから」

・・・左様でございますか。
色とか毛の感じとか、全然違うと思うんですが、要するに三毛がいいわけだね。

 「なんで、(トフィーちゃんは)毛を切ったの?」

毛玉が出来ちゃうんだって。
毛が長くて、時々毛を切らないといけない種類もいるんだよ。

 「ココアも切るの?」

ココアは大丈夫だと思うよ。
「次」、「次」という娘のかけ声に応えて、日付をさかのぼる形で、見ていくと、
ハムスターのあんちゃんが、半円形の窓(?)のようなところに、むぎゅっと顔を
入れている写真が出てきました。

 「これは、なにしてるの?モルモットもこれする?」

いやぁ、モルモットはしないんじゃないかな?
なにをしているのかは、おとうさんもちょっとわかりません。
そして、トフィーちゃん、アビーちゃんと見て行って、再びミティちゃん登場です。
パプリカを食べている写真ですね。

 「ミティちゃん、かわいいねー
  あ!その下の写真見せて」

む、ハムスターだね。
まめ大福ちゃんですよ。

 「あー、こうやって登ったんだ。
  それで、落ちてたんだね。
  この登ってるの、ココアのケージにもついてるね」

そうですね。
ココアは、こんな器用に登らないけどね。

 「次は、ひまわりちゃん見せて」

yoppyさんのブログですね。
了解です。
そして、ブログへお邪魔すると、ひまわりちゃんの体重を量っている写真が出てきました。

 「重さはかってるの?」

そうだよ。
体重を量っているの。
どのぐらい、大きくなったかな?って。

 「なんキロあるの?」

いや、キロはないね。
なんグラムだよ。
ココアも体重量らないとねぇ。
そして、次、次と見ていくと、ひまわりちゃんがyoppyさんの歩くところへついて回る
動画を見つけました。

 「これ見たい。これなに?」

これは、動画というもので、動くんですよ。
じゃ、見ましょうか?
いざ再生。

 「あとついて歩いてるね。ココアみたいだねー」

さらに次々行くと、今度は、ひまわりちゃんがレタスを頬張っている写真が出てきました。

 「この顔かわいい。これ、なに食べてるの?」

レタスだねぇ。
ココアもレタスは好きだよね。

 「じゃあ、次はね・・・」

うむ。
父は、予想がつきますよ。
次は、ゆずちゃんか、ちーちゃんですね。

 「ちーちゃんゆずちゃん見せて」

やっぱりね。
どうしても、三毛がいいわけだね。
ま、同時には見られないので、順番に見て行きましょう。
・・・そうして、順番に見て行ったわけですが、ちーちゃんが鼻をぶつけたこと、ゆずちゃんが
お風呂に入ったことが、特に印象深かったようです。

 「ココアも、ゆずちゃんみたいにお風呂に入れるんでしょ?
  いつ入れるの?」

まぁ、それはまた、機会を見て。
と、そこまで来たとき、娘がなにやら考えだしました。
はてな?

 「おとうさん。ココアの友達を探そう。
  それで、見つかったら飼おう」

( ゚ω゚ ) え?、決定?

なにやらいきなりの展開ですが、飼えるかどうかは、わからないよ。
でも、見るだけ見てみようか?
(わかっているけど)一応聞くけど、どんなモルモットを探そうか?

 「ひまわりちゃんと、ゆずちゃんと、ミティちゃんがいい。
  ココアと同じ女の子ね。
  モルモットハウス見せて」

・・・やっぱりね。
三毛のイングリッシュだね。(ミックスでも可)
もちろん、ココアが女の子だから、男の子は家では飼えないから、女の子を探しますよ。
三毛のイングリッシュの女の子を探せばいいわけだね。
うーむ、居るかなぁ?
そうして、モルモットハウスさんのページを見てみると、娘が早速写真を見つけました。

 「おとうさん。これ!」

む、三毛だね。
あ、でもこれはダメだよ。

 「なんで?」

ほら、ここにね、「お家決まりました」って書いてあるの。
もうよその家で飼われているんだよ。

 「えー。じゃあほかのところを探しみて」

そうして、小一時間もネット上をうろうろしていると、娘のお眼鏡に適うモルが、
3モルほど候補にあがってきました。
そのうち、三毛は1匹だけで、あとの2匹は、イングリッシュではありますが、三毛では
ありません。
イングリッシュの三毛の女の子、という感じで絞ると、なかなかいませんねぇ。
ここまでは、和やかに、穏やかに時間が過ぎて行きました。
それが、このあと、あんな展開に発展しようとは、このときは思いもしませんでした。

 「おとうさん。
  この3匹の中から決めよう。
  それで、そのモルモットを飼おう」

( ゚ω゚ ) え?、また決定?

いやいや、おかあさんがね、ダメって言うと思うよ。

 「大丈夫。マリが説得するから。
  おかあさんの誕生日プレゼントにすればいいんだよ」

説得って、娘よ、そんな言葉、どこで覚えてきたんですか?
いや、今それはいい。
説得と言ったって、そう簡単にいかないと思いますよ。
それに、おかあさんは、誕生日プレゼントどうぞって、モルモットを渡されたら
卒倒するかもしれませんよ?
※注:ワイフのお誕生日は、4/25です。

 「いいから、このお店にメール出して!
  いなくなっちゃうと困るから」

え?事後承諾?
メール出してって、どこでそんなこと覚えて(以下略
いや、娘よ、まぁちょっと落ち着きなさい。
候補が3匹いるんだから、まずどれかに絞らないと。
・・・あれ?、なんか話が進んでる?
いやそうじゃない、落ち着け私。
娘よ、どれか1匹に絞っても、飼えると決まったわけじゃないですよ。

(;゚ω゚)あれー?

そうして、事態は、お兄ちゃんがバスケの練習より帰宅したことを受け、
さらに動いていくことになるのです。
今にして思えば、娘の戦いは、このとき、すでに始まっていたのかもしれません・・・

  ・・・つづく

ココアさん、そんなところで、まったりしている場合じゃないですよ。
100425_DSC06423.JPG

タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

mammy

娘さんとのほのぼのとした情景が目に浮かぶようです♪
なかなかアクティブなお嬢さん
ふとっちょさんの困惑が伝わってきますよ( ´艸`)

ココアちゃんの妹はもう決まったのかな?
モルってこういう感じの仔って決めて探すと
難しいですよね…
うちはみるく以外はショップで一目惚れした仔ばかりなんで(;^_^A

娘さんの戦いの続きが気になるなぁ♪

奥様今日お誕生日なんですよね?
おめでとうございます!!
きっと若くて美しい奥様なんでしょうね(*^o^*)
これからの1年素敵に歳を重ねられますように…


by mammy (2010-04-25 08:55) 

yoppy

楽しそうですね〜♪
つづきがとっても気になります(o^∇^o)ノ
by yoppy (2010-04-25 09:15) 

おーこ

今日は、奥様お誕生日なんですね。
おめでとうございます。

娘ちゃん頭いい子ですね。積み木して遊んでるんだぁ~
っと思ったら大胆な行動派・・・
将来楽しみだぁ~会って見たい!!
ほんと続きが気になりますよ~
楽しみにしていますね。
by おーこ (2010-04-25 12:06) 

むらせゆかり

以前の記事であった、奥様の心配もわかる気がするんですよね。
もしふとっちょさんちにやってきたココアちゃんのお友達が「ちーちゃん」だったとしたら……奥様が卒倒しちゃいますよ。
だって、ちーちゃんは「齧るの大好き」ですから(^^;

でも、その難関をどうやって乗り越えたのか……すっごく気になります~!
by むらせゆかり (2010-04-25 15:16) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
若くて、美しいだなんてそんな、うちの奥さんは、食いしん坊ですから。
たぶん、もう自分の歳を数えるのを、やめているんじゃないかと思います。(^-^;)

ココアの妹、決まりましたよ!
あとは、ショップからの連絡待ちです。
うちの地域は、モルモットを扱っているペットショップがなくて、
どうしても、ネットに頼らざるを得ません。
本当は、実際に店頭で見て決めるのが、いいと思うし、そうしたいんですが、
難しいところです。
by ふとっちょ (2010-04-26 00:27) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yoppyさん ╋━……‥‥

楽しいです。
娘とのこういう時間は、実に楽しいです。
でも、ふとした瞬間に、現実に戻されるんですよ。
奥さんには、なんて言おうか、と。
娘は、現実を振り返らないんですけどね。
・・・いや、ある意味、一番考えていたかもしれません。
by ふとっちょ (2010-04-26 00:31) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
娘はですね、なんというか、時々、神懸かり?
いや、むしろ悪魔的?な感じの頭の切れを見せるときがあります。
そういう意味では、ある面では、すでに兄を超えていますね。
by ふとっちょ (2010-04-26 00:38) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

そう。
そうなんですよ。
奥さんの心配も、よくわかるんです。
「楽観論者とは、愚か者のことだ」
などという言葉もありますが、私は、なんとなくそんなに被害は
出ないような気がしているんですよ。
根拠のない楽観論ですが。(^-^;)

難関突破の方法は・・・なんとも言い難い展開でした。
by ふとっちょ (2010-04-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0