So-net無料ブログ作成

今を戦えない者に、次とか来年とかを言う資格はない [モルモットへの途]

昨日の土曜日、お兄ちゃん(息子)は、朝からバスケの練習、ワイフも所用でお出かけで、私と娘がお留守番となりました。

最初は、ココアに野菜をあげたりしながら、ココアと遊んでいたのですが、ココアとの朝のひと遊びも済んで、ココアがまったりし出してしまったので、二人で暇を持て余し出しました。

 「おうとうさん、これからなにするの?」

そうだねぇ。
ちょっとメールを書いたり、ブログを見たりしようかな。

 「私も見たい。一緒にパソコン見る」

いいよー。
じゃ、二人でパソコンだ。
先に、おとうさんのメール書かせてね。
それから、モルモットのブログ見るから。

 「いいよー。積み木して待ってる」

うむ。
そしてメールを済ませて、いざ数々のモルブログへ。

 「おとうさんの膝の上に座りたい」

いいよー。
おいで、おいで。

 「おとうさん、ミティちゃん見せて。ミティちゃん」

おーこさんのブログね。
了解です。
そんな感じで、まずは、おーこさんのブログへお邪魔しました。

 「これなに?ハムスター?なんでぶらさがってるの?」

さぁ?なんでかねぇ?
そこから画面をスクロールさせていくと・・・

 「あ!落ちたの?」

落ちたみたいですよ。
でも無事だから、大丈夫ですよ。

 「次見せて、次」

次は、トフィーちゃんが出てきます。
おとうさんはね、ココアのお友達は、トフィーちゃんみたいなモルモットがいいなぁ、と思っているんですよ。

 「マリ(仮名)はね、ミティちゃんみたいなほうがいい
  トフィーちゃんだと、ココアと一緒みたいだから」

・・・左様でございますか。
色とか毛の感じとか、全然違うと思うんですが、要するに三毛がいいわけだね。

 「なんで、(トフィーちゃんは)毛を切ったの?」

毛玉が出来ちゃうんだって。
毛が長くて、時々毛を切らないといけない種類もいるんだよ。

 「ココアも切るの?」

ココアは大丈夫だと思うよ。
「次」、「次」という娘のかけ声に応えて、日付をさかのぼる形で、見ていくと、ハムスターのあんちゃんが、半円形の窓(?)のようなところに、むぎゅっと顔を入れている写真が出てきました。

 「これは、なにしてるの?モルモットもこれする?」

いやぁ、モルモットはしないんじゃないかな?
なにをしているのかは、おとうさんもちょっとわかりません。
そして、トフィーちゃん、アビーちゃんと見て行って、再びミティちゃん登場です。
パプリカを食べている写真ですね。

 「ミティちゃん、かわいいねー。あ!その下の写真見せて」

む、ハムスターだね。
まめ大福ちゃんですよ。

 「あー、こうやって登ったんだ。
  それで、落ちてたんだね。
  この登ってるの、ココアのケージにもついてるね」

そうですね。
ココアは、こんな器用に登らないけどね。

 「次は、ひまわりちゃん見せて」

yoppyさんのブログですね。
了解です。
そして、ブログへお邪魔すると、ひまわりちゃんの体重を量っている写真が出てきました。

 「重さはかってるの?」

そうだよ。
体重を量っているの。
どのぐらい、大きくなったかな?って。

 「なんキロあるの?」

いや、キロはないね。
なんグラムだよ。
ココアも体重量らないとねぇ。
そして、次、次と見ていくと、ひまわりちゃんがyoppyさんの歩くところへついて回る動画を見つけました。

 「これ見たい。これなに?」

これは、動画というもので、動くんですよ。
じゃ、見ましょうか?
いざ再生。

 「あとついて歩いてるね。ココアみたいだねー」

さらに次々行くと、今度は、ひまわりちゃんがレタスを頬張っている写真が出てきました。

 「この顔かわいい。これ、なに食べてるの?」

レタスだねぇ。
ココアもレタスは好きだよね。

 「じゃあ、次はね・・・」

うむ。
父は、予想がつきますよ。
次は、ゆずちゃんか、ちーちゃんですね。

 「ちーちゃんゆずちゃん見せて」

やっぱりね。
どうしても、三毛がいいわけだね。
ま、同時には見られないので、順番に見て行きましょう。
・・・そうして、順番に見て行ったわけですが、ちーちゃんが鼻をぶつけたこと、ゆずちゃんがお風呂に入ったことが、特に印象深かったようです。

 「ココアも、ゆずちゃんみたいにお風呂に入れるんでしょ?
  いつ入れるの?」

まぁ、それはまた、機会を見て。
と、そこまで来たとき、娘がなにやら考えだしました。
はてな?

 「おとうさん。ココアの友達を探そう。
  それで、見つかったら飼おう」

( ゚ω゚ ) え?、決定?

なにやらいきなりの展開ですが、飼えるかどうかは、わからないよ。
でも、見るだけ見てみようか?
(わかっているけど)一応聞くけど、どんなモルモットを探そうか?

 「ひまわりちゃんと、ゆずちゃんと、ミティちゃんがいい。
  ココアと同じ女の子ね。
  モルモットハウス見せて」

・・・やっぱりね。
三毛のイングリッシュだね。(ミックスでも可)
もちろん、ココアが女の子だから、男の子は家では飼えないから、女の子を探しますよ。
三毛のイングリッシュの女の子を探せばいいわけだね。
うーむ、居るかなぁ?
そうして、モルモットハウスさんのページを見てみると、娘が早速写真を見つけました。

 「おとうさん。これ!」

む、三毛だね。
あ、でもこれはダメだよ。

 「なんで?」

ほら、ここにね、「お家決まりました」って書いてあるの。
もうよその家で飼われているんだよ。

 「えー。じゃあほかのところを探しみて」

そうして、小一時間もネット上をうろうろしていると、娘のお眼鏡に適うモルが、3モルほど候補にあがってきました。
そのうち、三毛は1匹だけで、あとの2匹は、イングリッシュではありますが、三毛ではありません。
イングリッシュの三毛の女の子、という感じで絞ると、なかなかいませんねぇ。
ここまでは、和やかに、穏やかに時間が過ぎて行きました。
それが、このあと、あんな展開に発展しようとは、このときは思いもしませんでした。

 「おとうさん。
  この3匹の中から決めよう。
  それで、そのモルモットを飼おう」

( ゚ω゚ ) え?、また決定?

いやいや、おかあさんがね、ダメって言うと思うよ。

 「大丈夫。マリが説得するから。
  おかあさんの誕生日プレゼントにすればいいんだよ」

説得って、娘よ、そんな言葉、どこで覚えてきたんですか?
いや、今それはいい。
説得と言ったって、そう簡単にいかないと思いますよ。
それに、おかあさんは、誕生日プレゼントどうぞって、モルモットを渡されたら卒倒するかもしれませんよ?
※注:ワイフのお誕生日は、4/25です。

 「いいから、このお店にメール出して!
  いなくなっちゃうと困るから」

え?事後承諾?
メール出してって、どこでそんなこと覚えて(以下略
いや、娘よ、まぁちょっと落ち着きなさい。
候補が3匹いるんだから、まずどれかに絞らないと。
・・・あれ?、なんか話が進んでる?
いやそうじゃない、落ち着け私。
娘よ、どれか1匹に絞っても、飼えると決まったわけじゃないですよ。

(;゚ω゚)あれー?

そうして、事態は、お兄ちゃんがバスケの練習より帰宅したことを受け、さらに動いていくことになるのです。
今にして思えば、娘の戦いは、このとき、すでに始まっていたのかもしれません・・・

  ・・・つづく

ココアさん、そんなところで、まったりしている場合じゃないですよ。
100425_DSC06423.JPG


タグ:モルモット
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 8

mammy

娘さんとのほのぼのとした情景が目に浮かぶようです♪
なかなかアクティブなお嬢さん
ふとっちょさんの困惑が伝わってきますよ( ´艸`)

ココアちゃんの妹はもう決まったのかな?
モルってこういう感じの仔って決めて探すと
難しいですよね…
うちはみるく以外はショップで一目惚れした仔ばかりなんで(;^_^A

娘さんの戦いの続きが気になるなぁ♪

奥様今日お誕生日なんですよね?
おめでとうございます!!
きっと若くて美しい奥様なんでしょうね(*^o^*)
これからの1年素敵に歳を重ねられますように…


by mammy (2010-04-25 08:55) 

yoppy

楽しそうですね〜♪
つづきがとっても気になります(o^∇^o)ノ
by yoppy (2010-04-25 09:15) 

おーこ

今日は、奥様お誕生日なんですね。
おめでとうございます。

娘ちゃん頭いい子ですね。積み木して遊んでるんだぁ~
っと思ったら大胆な行動派・・・
将来楽しみだぁ~会って見たい!!
ほんと続きが気になりますよ~
楽しみにしていますね。
by おーこ (2010-04-25 12:06) 

むらせゆかり

以前の記事であった、奥様の心配もわかる気がするんですよね。
もしふとっちょさんちにやってきたココアちゃんのお友達が「ちーちゃん」だったとしたら……奥様が卒倒しちゃいますよ。
だって、ちーちゃんは「齧るの大好き」ですから(^^;

でも、その難関をどうやって乗り越えたのか……すっごく気になります~!
by むらせゆかり (2010-04-25 15:16) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
若くて、美しいだなんてそんな、うちの奥さんは、食いしん坊ですから。
たぶん、もう自分の歳を数えるのを、やめているんじゃないかと思います。(^-^;)

ココアの妹、決まりましたよ!
あとは、ショップからの連絡待ちです。
うちの地域は、モルモットを扱っているペットショップがなくて、
どうしても、ネットに頼らざるを得ません。
本当は、実際に店頭で見て決めるのが、いいと思うし、そうしたいんですが、
難しいところです。
by ふとっちょ (2010-04-26 00:27) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ yoppyさん ╋━……‥‥

楽しいです。
娘とのこういう時間は、実に楽しいです。
でも、ふとした瞬間に、現実に戻されるんですよ。
奥さんには、なんて言おうか、と。
娘は、現実を振り返らないんですけどね。
・・・いや、ある意味、一番考えていたかもしれません。
by ふとっちょ (2010-04-26 00:31) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
娘はですね、なんというか、時々、神懸かり?
いや、むしろ悪魔的?な感じの頭の切れを見せるときがあります。
そういう意味では、ある面では、すでに兄を超えていますね。
by ふとっちょ (2010-04-26 00:38) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ むらせゆかりさん ╋━……‥‥

そう。
そうなんですよ。
奥さんの心配も、よくわかるんです。
「楽観論者とは、愚か者のことだ」
などという言葉もありますが、私は、なんとなくそんなに被害は
出ないような気がしているんですよ。
根拠のない楽観論ですが。(^-^;)

難関突破の方法は・・・なんとも言い難い展開でした。
by ふとっちょ (2010-04-26 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0