So-net無料ブログ作成
検索選択

アフリカのメダカと、アマゾンのナマズと [熱帯魚]

まーた、カウンターがおかしくなってる。
うーむ、別のカウンターに変えようかなぁ。

昨日は、2週間に一度の定期通院の日。
今の主治医の最後の診察日でした。
2年間お世話になったお礼をして、お別れをしてきました。
来月からは、新しい医師です。
良い医師であること、相性が良いことを、祈ってます。

昨日は、なんだか通院疲れと言いますか、どうも体調がよくなかったので、
ブログの更新はお休みしました。
私と違って、ココアは、昨日も今日も元気いっぱいです。
朝から、ビュンビュン走り回っています。

今日も前回に続き、熱帯魚のお話です。
病院と家の経路の間に、熱帯魚屋さんが3軒あるのですが、病院帰りには、
そのどれかに、だいたいいつも寄ります。
たくさんの熱帯魚を見ると、気分が落ち着くというか、癒されます。
昨日も通院疲れで、体調が悪かったんですが、寄ってしまいました。
体調が悪いんだから、とっとと帰りなさい、という話なんですが、すいません、
寄っちゃいました。

どうしても、たくさんの熱帯魚を見て、癒されたくて。
たくさん水槽が並んでいる中を、熱帯魚を見て回るのは、癒されますよー。
みなさんも、是非一度お試しください。

しかし今回は、眺めるだけではなくて、買ってきてしまいました。
懐具合が厳しいので、少しですよ、少し。
お迎えした熱帯魚は、次の2種類。

アフリカン・ランプアイ(めだかの仲間)
100317_01_DSC06049.JPG


コリドラス・パレアタス(なまずの仲間)
100317_02_DSC06051.JPG


2種類とも地味な魚ではありますが、私はとても好きで、熱帯魚を飼い
始めた頃から水槽の中には、必ずいる魚です。
今回は、以前飼っていたものが、(たぶん)寿命を全うして星になって
しまったので、新たにお迎えしました。

先代のコリドラス・パレアタスは、7年生きて、8cmまで大きくなりました。
普通は6cmぐらいですので、8cmは結構な存在感でした。
存在感があっただけに、いなくなって、ちょっと水槽の中が寂しかったです。
今回お迎えした、パレアタスは、まだ2.5cmほどの、おちびちゃんです。

いつも通り、十分水合わせをして、水槽に導入したのですが、パレアタスが
どうもふらふらとしています。
大丈夫かな?

アフリカン・ランプアイも、先代は4年生きて、4cmオーバーまで成長しました。
普通は、3cmぐらいですので、こちらも大きく育ったほうだと思います。
今回売っていたのはやけに小さくて、ちょっと心配です。
最近は、状態の良いアフリカン・ランプアイがあまり流通していない
ような気がします。

2種類とも、うまく育ってくれるといいんですが。

水草しか写ってない・・・orz
100317_03_DSC06057.JPG

タグ:熱帯魚
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

mammy

疲れてる時は癒しを求めるのも仕方ないですよ~
新しいお仲間達もうまく水になれると良いですね
私は熱帯魚を飼った事は無いのですが
眺めるのは好きなんです♪
とっても綺麗な色してて優雅に泳いでる感じが良い!!

カウンターも気になってたんですが
もう1つ気になるところが…
左上のココアちゃんのお誕生日の紹介部分
生まれて3ヶ月で人間で16歳は年取りすぎ~
1ヶ月で人間の1年ですから今は3歳くらいかと…
大きなお世話なんですが気になっちゃてスミマセン(^ ^;
by mammy (2010-03-17 21:49) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ mammyさん ╋━……‥‥

お身体、早く良くなるといいですね。

はい、熱帯魚は癒されます。
熱帯魚は、水の状態も含めて、いったん飼育環境が整って
安定してしまえば、ほとんど手がかかりません。
楽しいですよー。

ココアの年齢の件ですね。
全然、大きなお世話だなんてことはないですよー。
私も気にはなっていたんですが、出来合いのものをペタっと
貼っただけで、実は、あんまり中身を見ていません。

確かに、今の時点で16歳って、年取りすぎですよね。
中でどんな計算がされているのか、今度ちょっと見てみますね。
by ふとっちょ (2010-03-17 21:58) 

おーこ

確かに最近カウンターが×になってますよね

そして、熱帯魚とか癒されますよね。
私の場合水の音なのかもしれないけど
海のザブーンもいいけど
川の流れの音は格別かも~
足を水につけて、チャポチャポの音も好きです!
母親のお腹にいたからでしょうかね!
自分の好きな音や匂いは癒しですよね~
by おーこ (2010-03-18 14:01) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

熱帯魚、癒されますよー。
私の場合、水槽から出る水の流れる音と、エアレーションの
泡がはじける音にも癒されます。

チャプチャプ水が流れて、泡のはじける音がして、そんな中で
ソファーでボーっとしていると、とても落ち着きます。
最近は、その中に、「きゅーきゅー」という声と、タタタという
足音も加わりました。

そんな音を聞いていると、幸せだなぁと思います。(^-^)
by ふとっちょ (2010-03-18 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0