So-net無料ブログ作成
検索選択

クロちゃん動く! [オカヤドカリのクロちゃん]

ココアは、ケージのあるダイニングの中は、かなり広範囲に
自由自在に動きまわるようになってきましたが、続きに
なっているリビングには、まだ入ってきません。

今日もダイニングをうろうろしているココアを、リビングから
必死に呼んでみましたが、リビングには来ませんでした。
なんでかな?

私の企みとしては、リビングのさらに先の玄関ホールまで
ココアに来てもらって、例えば宅配便の人、ご近所の回覧板を
持ってきた人が来たときに、ココアと一緒に玄関まで出て、
出迎えるという野望があります。

で、
 「それなんですか?」
とかいう会話になれば、
 「でっかいハムスターです」
と答えるわけです・・・違いますね。
 「モルモットですがなにか?」
うーん、これも違う。
 「モルモットです。かわいいでしょ」
こうかな?

とにかく、そんなシチュエーションを実現したい、という
野望があります。<親バカ

さて、今日はオカヤドカリのクロちゃんです。
クロちゃんは、寡黙で、日中はほとんど動きません。
たまに動いているのを見かけても、近寄るとその足音と振動を
察知して、殻の中に入ってまるまってしまいます。

今日は、そんなクロちゃんのアクロバチックな写真を撮ることが
できました。

クロちゃんの住まいには、以前は本物の植物を入れていたのですが、
入れても入れても、ものの見事に丸坊主にされてしまうので、
その後は、作りものの椰子の木を入れていました。
ですが、その椰子の木も今では丸坊主です。
なにがクロちゃんをそこまで駆り立てるのか?

それはともかく、写真ですね。
このクロちゃん、自分で丸坊主にしてしまった作り物の椰子の木に
実に器用に登ります。
こんな感じ。
100303_01_DSC05715.JPG


クロちゃんの重みで、えらくしなってますが、見事なボディバランス
だと思います。

いつもは、ここまで近づくと、ゴトっと落下して殻の中に入って
しまうんですが、今日は床に這い蹲って、匍匐前進でじりじりと
近づいたところ、撮影することができました。
100303_02_DSC05716.JPG


今度は、なんとかクロちゃんの顔のアップを撮りたいなー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おーこ

玄関に・・・
ふとっちょさんとココアちゃんが・・・
でも、なんだか叶いそうですよね~
リビングへ行くのも時間の問題かもですよ~
ふとっちょさんの思いココアちゃんに一つずつ通じてて
叶ってるもんね~

今ペットショップでヤドカリの貝(で、いいのか?)
色んなカラーやデザインされたものがありますよねー
でも、クロちゃんには小さいかな~
クロちゃんって、まだまだ大きくなるの?
貝は大きくならないですよねーどうなんだろう??
by おーこ (2010-03-04 20:41) 

ふとっちょ

‥‥…━╋ おーこさん ╋━……‥‥

ありがとうございます。
確かに言われてみると、地道ですが一つずつ願いが叶ってますね。
玄関へモルと・・・そんな出迎え、してみたくないですか?
私の歩くところへ、ついて歩いて来てくれるようにならないかなぁ、
とも思っているんですが。

ヤドカリの貝、売ってますね。
季節によってはホームセンターで見かけることもあります。
写真だと比較対象物がないので、わかりにくいのですが、クロちゃん
意外と大きいんですよ。
以前、その貝のセットを買ってきたことがあったんですが、どれも
小さくてダメでした。

我が家に来るまでに、何年生きてきたオカヤドカリかわかりませんが、
まだ一回り、二回りは大きくなるんじゃないかと思います。
だいたい年に2回は、脱皮して少し大きくなるので、それまでには、
なんとか新しい貝を調達したいんですが。

脱皮のときは、飲まず食わずで、2~3週間、砂の中に潜りっぱなしに
なるんですよ。
最初の脱皮のときには、死んでるんじゃないかと心配になりました。
by ふとっちょ (2010-03-04 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: