So-net無料ブログ作成
検索選択

お騒がせしました [ココア(モルモット)]

どうも。
昨日は、「これはあきらかに異常事態」などと自信満々に素人判断した
ふとっちょです。

毎度、私の無駄に長い駄文にお付き合いいただき、ありがとうございます。
本日は、なるべく短く行きたいと思います。

思うだけかもわかりませんが。( ´,_ゝ`)

さて、
昨日の出来事で、ココアは塗り薬を処方されています。
朝・晩、患部に塗布します。
薬がクリームだったらよかったんですが、液体のため、毛をかきわけて
患部に塗布するのが、意外と難しいです。

いっそのこと、患部の周りの毛をカットしてしまった方がいいのかな?

がしかし、これはホントに病気だった場合の話。

というのも、昨日、
 ・モルモットの耳の後ろは、毛が生えていない
 ・両耳の後ろがだいたい同じようにはげていたら、それは正常である
というご指摘を頂きまして、これは再度確認をせねばいけない、と。

様々なアドバイス、ご意見、皆様ありがとうございます。
本当に、助かります。

とりあえず、まず問題の部分の写真から。
ココアには、ちょっと我慢してもらって、どうにか写真を撮りました。

左耳の後ろ
100123_01_DSC05241.JPG


右耳の後ろ
100123_02_DSC05243.JPG


フラッシュの光で、白く光ってしまって見にくいですが、
こんな感じです。

どうでしょうか?
私は、手近に比較対象が出来るモルがいないので、判断ができない
わけですが、みなさんのモルも、こんな感じですか?

病院の診断がおかしいんでしょうか?
これが、病気ではなくて、正常であり、今回の皮膚病騒ぎが、
私の間抜けな一人芝居でした、という結果であれば、こんなに
安心できる話はないんですが。。。

なんか、他力本願な案配で、非常になさけないですが、こんなこと
聞かれた方も困りますよね。
すいません。

それこそ、病院替えてもう1回診てもらえ、あるいは、様子を見ろ、
ってな話ですね。

とりあえず、モルモットを診てくれる病院探しは、継続しながら、
様子を見たいと思います。

あらためて、今回、アドバイス、ご意見をくださった皆様、
本当にありがとうございました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
100123_03_DSC05251.JPG

タグ:モルモット
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

ゆりもっちまま

ココアちゃん病院頑張ったんですね~!
ふとっちょさんのこと頼って・・かわい~~(≧∇≦)

べるもおはげあります。
うちも最初わからなくて
超~~~~びっくりして(☆_☆)・・・
でも飼い方の本良く読んだら耳のおはげで左右対称なら正常と書いてあったので・・・(^^;

私もべるしか飼ったことなくて詳しくないので何とも言えないですが
病院の診断が出たのは気になるところですね。。。
by ゆりもっちまま (2010-01-24 00:04) 

おーこ

やっぱ わかんないです。
右耳爪で、かいたのかな?
様子見るのが一番ですねー
その間に、いい病院を探せるといいですね。

それより…
二枚目の画像ふとっちょさんの
親指が私は気になったわぁー赤くなってますよねー
ココアちゃん・・・写真がんばったねー
びっくりだよねー

by おーこ (2010-01-24 01:34) 

りゅうのすけ

写真見て、これなら自信持って言えます!
これは皮膚炎じゃありません!
ココアちゃんのおハゲ部分は毛根というか、毛穴がなくてつるっとしてますよね。これはいくら薬をつけても生えませんよ。
うちの獣医さんは、菌はどこにでもあるからって。
だから、発症しないまでもみんな少しずつ体に菌がついているんじゃないのかな?
ゆずのおハゲ部分は毛穴があってちょっとグロテスクな模様のようになってますよ。ココアちゃんのとは違います。
ココアちゃんのは慌てなくてもいいと思いますよ。
by りゅうのすけ (2010-01-24 02:25) 

てんてけ

りゅうのすけさんに一千万票!です(*^。^*)
画像を画面いっぱいに拡大してみたらほんとよくわかりました。
わたしも自信もって皮膚炎じゃないって言えますよ~。
まだ若モルちゃんだからかしら、すごくきれいな状態です。
うちの連中はその部分、もっとがさっと肌荒れてますから…(^^ゞ

獣医さんがこの部分について、皮膚にカビの菌糸があったという理由で「カビによる脱毛」と診断されたのなら、モルモットのことをほとんど知らない(診たことのない)先生だったのだと言えると思います。モルの耳の後ろは毛がないことを知らなかったとしか思えませんからね。次は別の獣医さんを探されたほうがよいと思います。

しかし、今回のおハゲは正常ですから、セカンドオピニオンも必要ないと思いますよ。それより病院に行くストレスのほうがココアちゃんにはつらいでしょう。

ココアちゃんに頑張ってもらって画像を載せてくださって、安心しました。(*^。^*)

いろいろな経験がココアちゃんとの絆になっていくんですよ、きっと。
だから、今回のこともココアちゃんとの大切な一コマだったんです。
異常かなと思ったらすぐに獣医に見せるという姿勢は素晴らしいです。飼育者の鑑です。
ふとっちょさんがココアちゃんを愛しているあかしです。


ふとっちょさんもお疲れになったでしょう、どうぞ安心してお休みくださいね。

by てんてけ (2010-01-24 09:04) 

ふとっちょ

ゆりもっちままさん、ありがとうございます。

病院では、偶然私の手のところに来たのではなく、
私を認識して来た、と思いたいところです。(^-^;)
いずれにしても、うれしい出来事でした。

おはげの情報ありがとうございます。
なるほど、本にも書いてあるんですね。
参考になります。

病院の診断も、今回みなさんからいただいた情報を
併せて考えると、どの程度信頼できるものなのか、
ちょっと疑問が出てきているところです。
検査時間も、3分程度でしたし。

by ふとっちょ (2010-01-24 09:34) 

ふとっちょ

おーこさん、ありがとうございます。

私の親指のことまで、気にかけていただいて、ありがたいことです。

モルモットをちゃんと診られる病院が、私の住んでいる
地域で見つかるといいんですが、ちょっと心配です。
ちょっと遠方まで、視野に入れないといけないかもしれません。

私の親指はですね、なにやら硬くなってきたと思ったら
アカギレのようにぱっくりと裂けてしまいまして、それが塞がった痕です。
痛い話ですいません。
今は、かさぶたになってます。
ちなみに、右手も同じようになってます。
なんでそんなになったのか、よくわからないんですが、
乾燥してきてるからかなぁ?

by ふとっちょ (2010-01-24 09:35) 

ふとっちょ

りゅうのすけさん、ありがとうございます。

まさにご指摘の通り、毛穴がなくて、つるっとなってます!

なるほど確かに、菌はどこにでもありますよね。
そういうことは、私も熱帯魚の飼育で体験済みなのに、
今回の件とは、結びつきませんでした。

りゅうのすけさんのお話で、なんか、救われた気分です。
ありがとうございます。

ゆずちゃんの患部が、どうぞ一日でも早くよくなりますように。

by ふとっちょ (2010-01-24 09:36) 

ふとっちょ

てんてけさん、ありがとうございます。

言われている通り、次回何かあったときには、別の獣医さんに
してみたいと思います。
そのためにも、病院探しを継続しなくては。

あと、こんな私に、暖かいお言葉ありがとうございます。
なにか、とても安心できました。

経験者の方に、このように丁寧にアドバイスを頂けて
とても心強いです。

この件に関しては、もうココアのストレスにならないように
していきたいと思います。

今回は、本当にどうもありがとうございました。

by ふとっちょ (2010-01-24 09:45) 

おーこ

ふとっちょさん
よかったですねー安心できましたね。
経験者の方のアドバイス勉強になりますねー
ココアちゃんも、よかったね

by おーこ (2010-01-24 10:26) 

ふとっちょ

おーこさん、ありがとうございます。
ホントによかったです。
安心できました。
あとは、これで、なにかの時の備えとして、
病院さえ見つかってくれれば。
by ふとっちょ (2010-01-24 13:24) 

mammy

もう皆さんが書いて下さってる通り
普通の状態だと思いますよ♪
うちのシフォンは片方はツルツルで片方はザラッとした無毛地帯ですが
病院の先生には健康優良モルのお墨付きを頂いてます(^^ゞ

病院探しは続けられた方が良いと思いますが
今回の件で獣医さんがモルを診る=診られる(キチンと)では無い
と言う事が分かっただけでも良かったですよね。

ココアちゃんもふとっちょさんも一安心
少しゆっくりなさって下さいね(^o^)





by mammy (2010-01-24 15:23) 

ふとっちょ

mammyさん、ありがとうございます。

情報をいただき、助かります。
こういう情報をいただけると、安心できます。

病院探しは、問題ですねー。
おっしゃる通り、モルをきちんと診られるのと、ただ診るのでは、
全然違いますものね。
今回の経験でよくわかりました。

ちょっと遠方も視野に入れて、継続して探してみます。
by ふとっちょ (2010-01-24 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0